香ばしい焼き菓子、作りました。

フェルト製のクッキーです。

170910-01.jpg
 

モンステラを模ったクッキーに、ジャムサンドクッキー。ザクザクです。

170910-02.jpg


チョコレートチャンク。

砕いたチョコもフェルト製です。

170910-03.jpg

 
ハートのパイにバターサブレ。

ハートのパイは、パルミエとも呼ばれます。ちょっと上品にほっそりと作りました。

卵液の照りを再現しています。

170910-04.jpg


これらはマグネットです。

フェルトの中に内蔵されているため、かなり強力なのを使っています。

内蔵しておかないと、マグネットだけポロっと外れてしまってはいけないので。

170910-05.jpg


ひとつひとつ、すべて手作り。

かなり細かい作業が要求されます。

乾かす時間も必要ですし、5種類作るのに、1週間くらい時間がかかっています。


minneに、期間限定で出品することにしました。

出品期日は、来週の日曜日(9月17日)までです。

出品ページはこちらです→https://minne.com/items/10653287

よろしければ覗いてみてくださいね(^-^)

簡単ですが、手製のお箱に入れてお届けいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

ジャーン!復活!!!

170903-0102.jpg


二日に渡って、美味しくいただいたはずですが…???

170903-02.jpg


実は、フェルト。

170903-03.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



紅茶好きなわたしと娘はしょっちゅう紅茶(デカフェも含めて)飲んでいるのですが、

昨日はちょっと特別なお菓子と一緒に。

170828-01.jpg
 
「マカロンエショコラ」の「マカロンボーロ」、TODAY'S SPECIALバージョン。

170828-02.jpg

TODAY'S SPECIALというお店。とても好きで行ったら隅々まで見ないと気が済まない。

食品や雑貨、この前はオーガニック野菜の苗なども売っていました。

わたしにとってとても魅力的なお店です。

そこで見つけたマカロンボーロ。一度買おうかどうしようか迷って買わなかった。

そのあとなかなか出会えず、先日やっと出会う事が出来ました。

だから、特別なんですね。


色とりどり。とっても可愛いです。並べてみました。

170828-03.jpg

食感は、軽くてカリッとして溶ける感じ。結構甘いのでストレートの紅茶とよく合います。

昨日はダージリン・ファーストフラッシュ。爽やかな渋みと相性バッチリでした。


黄色は、柚子。赤はイチゴ。緑はピスタチオ。ベージュはバニラ…香りがよかった!

茶色は、チョコ。水色はまさかのアーモンド味!!!←なぜ?(笑)


楽しく幸せなティータイムを過ごせました。

170828-04.jpg

この竹トングもTODAY'S SPECIALで求めたもの。

正しくは、シュガートングかレモントングなのでしょうが、わたしたちはいつも指が汚れないように、

お菓子をつまむのに使っています(^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

去る4日、またひとつ年を重ねました。

なんにもしなくても「おめでとう」と言ってもらえる日。

お祝いしてもらえる日。

それはとても貴重で、幸せなこと。

そんなことをかみしめた日でした。

わたしにもお祝いの気持ちを持って「おめでとう」って言ってくれる人たちがいる…

本当に幸せです。

娘と二人暮らしになって一年。

つらい思いもがんばっていることも、

自分自身が自分の思い通りにならずもどかしいこともあるけれど、

疲れも吹き飛んだお祭りみたいな日でした。

2017081401.jpg

指先のぺリドットのリングは、娘が贈ってくれました。

とても繊細で、壊しそうで普段はつけられないけれど、何度も指にはめてみたり^^

時計は一目惚れ!

職人さんの手作りです。とても素敵な箱に入っています。

自分へのプレゼント。

電池交換など、職人さんの手でしていただかないといけないようなのでちょっと手間はかかるけれど、

これからは、メンテしながらお気に入りを長く使って行こうと思っています。

17081402.jpg


下に写っているネイビーのコットンのワンピもお気に入りとして仲間入りしました。

繊細な手刺繍が施されています。

なんと、セールでゲットできてホクホクです(*^-^*)


忙しかったその日、遅めの夕食の支度にかかろうとしていたら、

弟から「おめでとう」の短いメールが。

「プレゼント、ドアにかけといた」

え~~~~~!?!?!?

驚いて飛び出すも、姿はなし。

電話をしたらもう駅のそばだ、って。

「顔ぐらい見せてくれればいいのに」と言ったら「遅くなるから」って。

仕事帰りにわざわざ遠回りしてくれた彼は、1時間かけて家に帰るんです。

なんだかやることがイケメン(笑)

「懐かしいやろ?親父がよく買ってくれたやつや」って。

袋の中にはヨックモック。

懐かしかったです。

32年前に他界した父は、よくデパートでこれを買ってお土産にしてくれました。

当時の缶はモノトーン柄で、子ども心にも「おしゃれだな~」と思っていました。

17080403.jpg

子どものころ夢のように美味しかったお菓子。

美味しいお茶とともに、娘と一緒に楽しんでいます。

買おうと思えば身近なデパートで手に入るのですけれど、

こういうものってなかなか自分では買わないですよね。

ちょっとだけ、プレゼントというよりお中元かな?感はありましたけど^^


そうそう、母も食事に誘ってくれました。都合が合わず後日ということに。

16日に実家に行く予定なので母にはその時に会えます。

母とわたしは誕生日が近く、小さいものですが母へのプレゼントも用意してあります。


物も、ですけど大切にしたいのは人の気持ち。

いろいろ学ばせてもらった日でもありました。

そして、小さな幸せはどこにでも宿ってどこにでもあるんだと思った日でもありました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


◆8月いっぱい、minneにて手持ちのケーキを販売しております◆

ギャラリーはこちら→https://minne.com/@f-made398

よろしければ覗いてやってくださいね!

0320-06.jpg

手持ちのケーキを8月いっぱいまで、期間限定で出品いたします。

これまで「tetote」で出品しておりましたが、今回は「minne」での出品になります。
(minneからのご購入には登録が必要です)


わたしの作品は、カルトナージュの技法を借りてまず布箱を作り、

そこにフェルトを重ねてケーキに仕立ています。

リアルさを出すため特殊な技法を使い、工夫を重ね、

トッピングもほとんどがフェルトで手縫いでつくる大変手間のかかるものです。


小さめのケーキでインテリア性と小物入れとしての実用性も兼ねております。


ギャラリーを覗いていただけましたら、またご縁がございましたら大変嬉しく思います。


「f-made398*」として出品しております。

ギャラリーページはこちらです→https://minne.com/@f-made398

0817akinomegumi_20170805104748532.jpg


久しぶりの出品になります。どうぞよろしくお願いいたします。

0323mattya05_20170805163802482.jpg

0114bara04_2017080516380297c.jpg

0320-08_20170805163801c17.jpg

1118-xmas01_201708051638014b3.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



◆最新記事