半年以上前から、楽しみに楽しみにしていた

「 大エルミタージュ美術館展 オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち」に行って参りました!

階段に敷かれたレッドカーペットもゴージャスな感じ。

ドキドキワクワク。


まず、エカテリーナ2世様がお出迎えしてくださいました。

戴冠式を描いてあります。

これは、撮影許可のある絵で、おそれながら、一緒に撮影させていただきました。
(期間等限定のようです)

17100701.jpg

他の絵はもちろん、撮影禁止。


どの絵画も、もう、「素晴らしい」の一言につきます。

たくさんの絵に囲まれて、その場にいられる幸せに酔いしれました。

できれば、開催中にまた訪れたいと思います(^-^)

そ、し、て、

エカ様になりきり撮影できるコーナーもありました。

17100702.jpg

王冠、少しゆがんで被っていますね(笑)

他の方も並んでらっしゃるので、ちょっと焦ってしまいました。

良い記念になりました。

ああ…

次はいつ行こう…♡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

この世にひとつしかできない、かたち。

核を入れずにできた真珠。

171001-01.jpg

前々から気になっていたのです。

カジュアルに着けることができそうだと。


くすんできた肌には似合わないかと思いつつも、

出会ってしまった。


娘は「似合うよ」と言ってくれていますが、

果たしてどうなのか?という不安はありつつ、

手にしてしまいました。


出会ってしまったので。


「自然なかたち」に惹かれてしまったので。


171001.jpg


BAG型のとても可愛いジュエリーケースに入れていただきました(^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

紅茶好きなわたしと娘はしょっちゅう紅茶(デカフェも含めて)飲んでいるのですが、

昨日はちょっと特別なお菓子と一緒に。

170828-01.jpg
 
「マカロンエショコラ」の「マカロンボーロ」、TODAY'S SPECIALバージョン。

170828-02.jpg

TODAY'S SPECIALというお店。とても好きで行ったら隅々まで見ないと気が済まない。

食品や雑貨、この前はオーガニック野菜の苗なども売っていました。

わたしにとってとても魅力的なお店です。

そこで見つけたマカロンボーロ。一度買おうかどうしようか迷って買わなかった。

そのあとなかなか出会えず、先日やっと出会う事が出来ました。

だから、特別なんですね。


色とりどり。とっても可愛いです。並べてみました。

170828-03.jpg

食感は、軽くてカリッとして溶ける感じ。結構甘いのでストレートの紅茶とよく合います。

昨日はダージリン・ファーストフラッシュ。爽やかな渋みと相性バッチリでした。


黄色は、柚子。赤はイチゴ。緑はピスタチオ。ベージュはバニラ…香りがよかった!

茶色は、チョコ。水色はまさかのアーモンド味!!!←なぜ?(笑)


楽しく幸せなティータイムを過ごせました。

170828-04.jpg

この竹トングもTODAY'S SPECIALで求めたもの。

正しくは、シュガートングかレモントングなのでしょうが、わたしたちはいつも指が汚れないように、

お菓子をつまむのに使っています(^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

去る4日、またひとつ年を重ねました。

なんにもしなくても「おめでとう」と言ってもらえる日。

お祝いしてもらえる日。

それはとても貴重で、幸せなこと。

そんなことをかみしめた日でした。

わたしにもお祝いの気持ちを持って「おめでとう」って言ってくれる人たちがいる…

本当に幸せです。

娘と二人暮らしになって一年。

つらい思いもがんばっていることも、

自分自身が自分の思い通りにならずもどかしいこともあるけれど、

疲れも吹き飛んだお祭りみたいな日でした。

2017081401.jpg

指先のぺリドットのリングは、娘が贈ってくれました。

とても繊細で、壊しそうで普段はつけられないけれど、何度も指にはめてみたり^^

時計は一目惚れ!

職人さんの手作りです。とても素敵な箱に入っています。

自分へのプレゼント。

電池交換など、職人さんの手でしていただかないといけないようなのでちょっと手間はかかるけれど、

これからは、メンテしながらお気に入りを長く使って行こうと思っています。

17081402.jpg


下に写っているネイビーのコットンのワンピもお気に入りとして仲間入りしました。

繊細な手刺繍が施されています。

なんと、セールでゲットできてホクホクです(*^-^*)


忙しかったその日、遅めの夕食の支度にかかろうとしていたら、

弟から「おめでとう」の短いメールが。

「プレゼント、ドアにかけといた」

え~~~~~!?!?!?

驚いて飛び出すも、姿はなし。

電話をしたらもう駅のそばだ、って。

「顔ぐらい見せてくれればいいのに」と言ったら「遅くなるから」って。

仕事帰りにわざわざ遠回りしてくれた彼は、1時間かけて家に帰るんです。

なんだかやることがイケメン(笑)

「懐かしいやろ?親父がよく買ってくれたやつや」って。

袋の中にはヨックモック。

懐かしかったです。

32年前に他界した父は、よくデパートでこれを買ってお土産にしてくれました。

当時の缶はモノトーン柄で、子ども心にも「おしゃれだな~」と思っていました。

17080403.jpg

子どものころ夢のように美味しかったお菓子。

美味しいお茶とともに、娘と一緒に楽しんでいます。

買おうと思えば身近なデパートで手に入るのですけれど、

こういうものってなかなか自分では買わないですよね。

ちょっとだけ、プレゼントというよりお中元かな?感はありましたけど^^


そうそう、母も食事に誘ってくれました。都合が合わず後日ということに。

16日に実家に行く予定なので母にはその時に会えます。

母とわたしは誕生日が近く、小さいものですが母へのプレゼントも用意してあります。


物も、ですけど大切にしたいのは人の気持ち。

いろいろ学ばせてもらった日でもありました。

そして、小さな幸せはどこにでも宿ってどこにでもあるんだと思った日でもありました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


◆8月いっぱい、minneにて手持ちのケーキを販売しております◆

ギャラリーはこちら→https://minne.com/@f-made398

よろしければ覗いてやってくださいね!

0320-06.jpg

永遠の女の子、といえばリカちゃん!

誕生して50年になるのだとか…。


わたしも持っていましたよ^^

一緒にお風呂に入るくらい、好きでした。

ともだちは立派なリカちゃんハウスを持っていて、一緒に遊びながらすっごく羨ましかった。

わたしもリカちゃんハウス欲しかったな~なんていまだに思い出したりします。


娘のときは、リカちゃんのドレスたくさんを手作りした思い出があります。

娘も気に入ってくれて、よく遊んでいました。

幼稚園のバザーにはウエディングドレスを出品して、それが売れたときとっても嬉しかった。

思えば、手作り品を買っていただいたのは、それが最初だったかもしれません。


ゴディバでリカちゃんのミラーがもらえると聞いて、

気がついた時には娘とショコリキサーをすすっておりました(笑)

17072201.jpg

敷居が高いかと、今までなんとなく入りづらかったのですが、そんなこと全然なかったです。

とても入りやすかったし、何より美味でした!


そして、いただきました。可愛いミラー!

17072102.jpg
(詳しくはHPなどでお確かめくださいね)

すかさず 「お母さんが使ってね(^-^)」 と、娘。

娘の方が大人です。

「嬉しい~~~!!!いいの!?」ってめっちゃ素直なわたし。


後日談として

あんまり美味しかったので間を空けずに飲みに行きました。

17072202.jpg

そして、娘の分も無事get!

母娘でお揃いです♡ふたりしてニヤニヤが止まりませんでした。

17072101.jpg


チョコレートのドリンクですがくどくなく、本当に美味しくって

「今度はまた違うお味も飲もうね」と約束しました。

ちなみに娘はバナナ、わたしはダージリンにする予定。


それにしても最近のリカちゃんって、おしゃれで本当に可愛いですよね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



◆最新記事