先日、懐かしい友人たちに会いました。


3人で会ったのですが、ほぼ中間地点になる梅田でランチしました。

ひとりとはちょうど20年ぶり。

もうひとりとはなんと25年ぶりくらいで…(びっくりですよね)


昔の話、お互いの子どもの話なんかであっという間の時間でした。


長い期間、会ってなかったのが信じられないくらい!

少女時代をともに過ごしたともだち。

「フラットな関係」っていいな…って心の底から思えた時間でした。


ふたりへのささやかなプレゼントにこのケーキを

161004-06.jpg

前にご紹介しましたね^^

時間をかけて丁寧に丁寧に作りました。


箱を開けてくれた時のふたりの反応が嬉しくって嬉しくって…みんな少女の頃に戻ったようでした。

とても喜んでくれました♡


わたしも美味しいお菓子をおみやげにいただいたりして。


おしゃべりは尽きず、かけがえのない幸せな時間を過ごせました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

「花」と言えばこの時期、桜ですよね。

0409-01.jpg

週末あいにくのお天気。

0409-02.jpg

雨が降り出す前にちょこっとお花見してきました。

0409-03.jpg

ユキヤナギも大好きな花です。いつか育ててみたい。

0409-04.jpg

タンポポも好き。つい、足を止めてしまいます。

0409-05.jpg

お花見ついでにケーキを買って。早く食べたかったので、写真が雑すぎる(笑)
クリームつめたてのシュークリームは最高!ミルフィーユも絶品でした!

0409-08.jpg

花も好きですが、イルカも大好き。久しぶりにイルカに会ってきました。
やっぱり可愛い♡お利口さん!

0409-06.jpg

ペンギンも大好き。これはマゼランペンギン。ごはんを貰うために並んでいたようです。

0409-07.jpg

チンアナゴにクラゲも好きです。クラゲは気持ち良さそう。

0409-10.jpg

おみやげに、ガラスでできた小さなペンギンとチンアナゴのネックレス(小瓶)。
娘がプレゼントしてくれました。

0409-09.jpg

春のお出かけは楽しいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


とてもとても穏やかなお正月でした。

実家で親族で過ごしたのも久しぶり。

小学2年生の姪っ子が会うのを楽しみにしてくれて、手作りのプレゼントをくれました。

可愛いお手紙とインコが描かれた絵馬。折り紙で作られたネックレス。

ほっこりした気持ちになりました。

そして、

白い鳥を見たんです。

白鷺…コサギと思われます。

娘とわたしの目の前にいきなり舞い降りて、すぐ飛び立っていきました。

白鷺は吉兆と聞いたことがあったので、おみくじで大吉を引いた以上のレア感!

しばらく盛り上がっていました。


2017年。

縁起の良いスタートとなりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

前の記事からうっかり1ヶ月…(^-^;

フェルトケーキを紹介するのブログなのに、新しいケーキが無い…という状態。

にも関わらず、このブログを覗いてくださってありがとうございます。



フェルトケーキを作るには、何よりケーキのデザインが必須。

デザインしたものを美味しそうに再現するために試作を繰り返すこと。

そのためにはそれなりのスペースと時間が必要で、

今のわたしはそれが欠いた状態にあるのかも知れません。


「作りたい」気持ちはあるものの、なかなか形として残すことができずにいます。

そんな中、あたたかいコメントや応援をいただき、本当にありがたいことだと思っております。


省スペースでできる小物はちょこちょこ作っていて、

この場を借りて紹介させていただくこともあるかも知れません。

そのときはどうぞおつきあいくださいませ(^-^)



2016年。

予期しない大きな地震に見舞われ、失ったものもたくさんありましたが、

その中で学んだこと、感じたこと…、得たものも多くあったと振り返って思っています。



どうかこの年末年始がみなさまにとって穏やかでありますように。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


  felt patisserie *パティスリー saku.y@ *


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

やっぱり本物ケーキはオーラがすごい!

宝石みたいに綺麗で魅了されてしまいます。

20160930-01.jpg

幸せを感じる時間♡

ちゃんと本物に触れてチャージしなきゃね。

 
ちぃちゃくって、めちゃくちゃ可愛いカップケーキは娘のおみやげ。

20160930-02.jpg

「可愛くって食べられな~い」なんて、口ばっかりで(笑)

20160930-03.jpg

しっかりいただきました!

バタークリームだけど全然重くなくて。ふたつ、続けて。

20160930-04.jpg


フェルトのケーキ、小さいものから作ってみようと取り掛かったものの、

土台の「箱」が精密に作れない。

特に小さい作品は「箱」部分を作るのに気を配ります。

小さいからごまかしがきかないんです。


ちょっとずつ、ちょっとずつ、勘を取り戻さないといけないようです。

そのためにもっとチャージが必要かな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



◆最新記事