昨日、娘と京都に行ってきました。

家から目的地の平安神宮近くまで2時間くらい。小旅行気分です。

本当に久しぶりの京都。若いころは絵を鑑賞するために美術館までよく行ったものでしたが…。


少し早く着いたので、四条河原町をゆっくり目に散策。おもにお店めぐり。

可愛いものが目を引きます。どれもこれも素敵

大胆な柄の手ぬぐい。可愛らしい小さなうちわ。綺麗なとんぼ玉。

つける機会はないけれど素敵なかんざし、などなど…。誘惑しないで~!


お迎えしたのは小さなお守りうさぎ。

紫は厄除け。緑は幸運。3㎝もないくらいで本当に小さくて可愛い。

並べるとなんだかお雛さんみたいです。

0528-01.jpg


あぶらとり紙で有名なお店でせっけんを購入。

乾燥肌なもので、ふだんボディシャンプーを使わずにベビーソープや馬油せっけんを使っています。

保湿力があるとお聞きした二品を買ってみました。

0528-02.jpg


ゆっくり歩きながら八坂神社へ。ツツジが綺麗です。

0528-kyoto01.jpg

少し迷って知恩院へ。

方向音痴のわたしはどんなに下調べしても地図があっても道に迷う特技がある(笑)

お客様をお出迎えするべくお店の前で待機していた料亭のお兄さんに聞いてみましたら、

とても優しく道案内をしてくださいました。

0528-kyoto02.jpg

そして目指すは、平安神宮の赤い大鳥居。

お兄さんのおかげでちゃんと見つけられました。

(以前、京都に来ていた頃は迷わず来れたんだけどなぁ???)

0528-kyoto03.jpg


鳥居をくぐり、左側に進む。今日のお目当ては、コチラ。

0528-03.jpg

お茶のイベントです。

試飲ができて、海外限定のお茶も買えていつものお茶は10%引きで、

お土産もいただけて、食事もできてステージショーもある。

とても楽しみにしていたのです♪

…が、すごく混雑していて何が何やら。戦場みたいでした(^‐^;

食事は座れなくて立食ブース。お目当てのケーキはSOLD OUT。

足が棒みたいになっちゃうし。

でもでも、やっぱり楽しかった。


体力のないわたしたち。帰りは市バスを使うことにしました。

慣れない土地でバスに乗るって、ちょっとドキドキしませんか?


四条河原町に着いて、寄りたかったフェアトレードのお店を探しに探してやっと見つけ、

店員さんと楽しくおしゃべりしてランチョンマットがわりに使えないかと、

バンダナを1枚買いました。(さっきから下に写っている品です)


そうそう、昨日の戦利品。

0528-04.jpg

購入したお茶が8種とおみやげのクッキーとコースター。

「ベルギー王室御用達」と書かれたクッキーも買ったのですが写真に入れるの忘れちゃいました。

わたし的には爆買いです。


京都は、また行きたいです。

すぐ疲れてしまうのでなかなかゆっくりできませんが、

いろんなお店を隅々までゆっくり見て歩きたいものです(^‐^)

あと、神社仏閣も。

この年齢になって感じるものがあると思うのです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

先日、懐かしい友人たちに会いました。


3人で会ったのですが、ほぼ中間地点になる梅田でランチしました。

ひとりとはちょうど20年ぶり。

もうひとりとはなんと25年ぶりくらいで…(びっくりですよね)


昔の話、お互いの子どもの話なんかであっという間の時間でした。


長い期間、会ってなかったのが信じられないくらい!

少女時代をともに過ごしたともだち。

「フラットな関係」っていいな…って心の底から思えた時間でした。


ふたりへのささやかなプレゼントにこのケーキを

161004-06.jpg

前にご紹介しましたね^^

時間をかけて丁寧に丁寧に作りました。


箱を開けてくれた時のふたりの反応が嬉しくって嬉しくって…みんな少女の頃に戻ったようでした。

とても喜んでくれました♡


わたしも美味しいお菓子をおみやげにいただいたりして。


おしゃべりは尽きず、かけがえのない幸せな時間を過ごせました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

「花」と言えばこの時期、桜ですよね。

0409-01.jpg

週末あいにくのお天気。

0409-02.jpg

雨が降り出す前にちょこっとお花見してきました。

0409-03.jpg

ユキヤナギも大好きな花です。いつか育ててみたい。

0409-04.jpg

タンポポも好き。つい、足を止めてしまいます。

0409-05.jpg

お花見ついでにケーキを買って。早く食べたかったので、写真が雑すぎる(笑)
クリームつめたてのシュークリームは最高!ミルフィーユも絶品でした!

0409-08.jpg

花も好きですが、イルカも大好き。久しぶりにイルカに会ってきました。
やっぱり可愛い♡お利口さん!

0409-06.jpg

ペンギンも大好き。これはマゼランペンギン。ごはんを貰うために並んでいたようです。

0409-07.jpg

チンアナゴにクラゲも好きです。クラゲは気持ち良さそう。

0409-10.jpg

おみやげに、ガラスでできた小さなペンギンとチンアナゴのネックレス(小瓶)。
娘がプレゼントしてくれました。

0409-09.jpg

春のお出かけは楽しいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


とてもとても穏やかなお正月でした。

実家で親族で過ごしたのも久しぶり。

小学2年生の姪っ子が会うのを楽しみにしてくれて、手作りのプレゼントをくれました。

可愛いお手紙とインコが描かれた絵馬。折り紙で作られたネックレス。

ほっこりした気持ちになりました。

そして、

白い鳥を見たんです。

白鷺…コサギと思われます。

娘とわたしの目の前にいきなり舞い降りて、すぐ飛び立っていきました。

白鷺は吉兆と聞いたことがあったので、おみくじで大吉を引いた以上のレア感!

しばらく盛り上がっていました。


2017年。

縁起の良いスタートとなりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

前の記事からうっかり1ヶ月…(^-^;

フェルトケーキを紹介するのブログなのに、新しいケーキが無い…という状態。

にも関わらず、このブログを覗いてくださってありがとうございます。



フェルトケーキを作るには、何よりケーキのデザインが必須。

デザインしたものを美味しそうに再現するために試作を繰り返すこと。

そのためにはそれなりのスペースと時間が必要で、

今のわたしはそれが欠いた状態にあるのかも知れません。


「作りたい」気持ちはあるものの、なかなか形として残すことができずにいます。

そんな中、あたたかいコメントや応援をいただき、本当にありがたいことだと思っております。


省スペースでできる小物はちょこちょこ作っていて、

この場を借りて紹介させていただくこともあるかも知れません。

そのときはどうぞおつきあいくださいませ(^-^)



2016年。

予期しない大きな地震に見舞われ、失ったものもたくさんありましたが、

その中で学んだこと、感じたこと…、得たものも多くあったと振り返って思っています。



どうかこの年末年始がみなさまにとって穏やかでありますように。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


  felt patisserie *パティスリー saku.y@ *


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



◆最新記事