ベリーたっぷりのケーキができました。

1013veryberry-01.jpg


いちごにブラックベリー、ラズベリーにブルーベリーにカラントをたっぷり載せました。

いちごの種には、小さな小さなブリオンを使い、カラントにも良く見ると小さなビーズが載っています^^

ブルーベリー以外は、すべてフェルトで作っています。

1013veryberry-04.jpg


ケーキ本体は、カシスムースのイメージです。ベリーのソースで甘酸っぱく仕上げています。

白いクリームもはさんでキレイな層にしました。底になる部分はチョコレート風味のスポンジかな。

1013veryberry-02.jpg


裏面はこんな↓感じです。英字フィルムで、よりケーキ感を出しました。

1013veryberry-03.jpg


この作品も小物入れです。

はじめに布箱を作って、フェルトを重ねてケーキに仕立てています。

中布は、優しいラベンダー色の花柄です。「秋」を感じる色使いにしました。

1013veryberry-05.jpg


シャチハタがぴったり入るサイズに作ってあります。(uniのはんこにも対応しています)

7.6cm×2.7cmと、決して大きくないのですが、たっぷりのトッピングでボリュームがあります。

1013veryberry-06.jpg


tetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/wj2181350946/

見てくださるだけで嬉しいので覗いてみてくださいね♡



クリスマス準備、始めました(^-^)

1013veryberry-07.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

お久しぶりのスティックケーキです。

0213barastick01.jpg


トッピングは薔薇チョコとベリー。

薔薇チョコはちょっと小さめに作りました。今度は葉っぱ付きです。

フェルトを1枚1枚かたち作り、薔薇の花に仕立てています。

0213barastick02.jpg
 

ブラックベリーにラズベリーもフェルト製。ブルーベリーだけ粘土製です。

土台は、いちごをイメージして淡いピンクで作っていましたが、ちょっとシックになりすぎかな?と

カシスっぽいピンクで作り直しました。

2013barastick04.jpg


この作品も小物入れです。

最初に布箱を作り、ケーキに仕立てています。スイーツ柄の布を使用。

2013barastick05.jpg

シャチハタがちょうど入るサイズです。

0213barastick06.jpg 


tetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/nm2183970165/

よろしければ覗いてみてくださいね


0213barastick03.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

ピンクを基調とした春らしいケーキを作りました。

寒さはこれからが本番ですが、気分だけでも一足先に春を感じたくて(^‐^)

itigoberry01_20140112121005038.jpg


ケーキ土台部分のピンクの粒は、刻んだドライストロベリーをイメージしています。

甘く優しい味のイメージのケーキですが、甘酸っぱいアクセントにと。


反対側から見ると、トッピングはこんな感じです。

itigoberry05_20140112121004dba.jpg

マカロンからちょこっと覗くクリーム、作り方は秘密ですが今回初の試みです。

見た目の質感がよりクリームらしくなっていると思います。


小物入れになっていて、シャチハタがピッタリ収納できます。

やや大きなuniのはんこにも対応しています。

(uniは、手持ちの数年前のものですので、現行型とサイズが違うかも知れませんが…)

itigoberry03_201401121210033e1.jpg


中の布は、とってもカラフル。収納部分に小鳥がいます。

itigoberry02_20140112121003118.jpg

この作品に使用した布はこちら↓ やっぱり、リレスキップです。

itigoberry04_201401121210529a4.jpg


これまでのシャチハタサイズの作品と違う作り方をしました。

出来上がりのサイズは少し小さくなりましたが、内寸はほんのちょっとだけサイズアップしています。

自分でもお気に入りの作品です。

itigoberry.jpg


この作品は、tetoteさんに出品します。

作品ページはこちらから↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

見てくださるだけで嬉しいので、覗いてみて下さいね


毎日寒いです。今朝も氷点下だったみたいです。
春が待ち遠しいです。


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

合間をみて、少しづつ時間をかけて作ったケーキです。

何点か作ってきたフレジェ、今回は、ピスタチオのクリームにしました。

pis--fraisier01.jpg


薄緑のクリームに赤いいちご。

はちみつ色のジュレを上部にかけたいと思っていたのですが、少し濃い色になってしまいました。

pis-fraisier02.jpg

コントラストがちょっと個性的な作品です。


シャチハタサイズで作っています。

pis-fraisier03.jpg


中の布は、大きな柄のものを使いました。小鳥が見えるようにカット。

pis-fraisier04.jpg

柄合わせのような高等技術は、悲しいかな持ち合わせていません(^‐^;


スライスいちごは、ランダムに並べました。

きっちりさせるより、リアル感が出る気がします。

pis-fraisier05.jpg

ペールグリーンのフェルトは、それでも強い色になってしまうので、白い水彩色鉛筆でぼかしてあります。


バックスタイルは、こんな風。

pis-fraisier06.jpg

一応いちごの出方を考えてあります^^



4日間の予定だった工事。
業者さんの都合で延期になったりで、今日すべて終わりました!
やっと少し落ち着けるかな。
模様替えを兼ねて、道具の移動を始めなければ。



*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

新作は、アメリカンチェリーを使ったケーキにしました。

ame-ch-01.jpg

ブラマンジェ風のベースにアメチェリみっつ。

真っ赤なジュレもちょんちょんと。


アメリカンチェリーは、とても難しい題材でした。

形や色の表現がね。

ame-ch-02.jpg

まだまだ本物には遠いですが、がんばりました。


小物入れ仕様になっています。

ame-ch-03.jpg


シャチハタがピッタリ収納できます。

ame-ch-04.jpg

ただ、バッグに入れて持ち運び…は難しいです。


大きさは、2.8cm×7.8cm。

ame-ch-05.jpg

最近、気温もずいぶんあがるので見た目に爽やかなケーキにしました。



*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング



◆最新記事