ずっとずっと作りたかったお菓子、パンケーキ。

pancake01.jpg

なんとか形になりました(^‐^)


いちごのチーズムースをスプーンですくって載せた、というイメージです。

pancake02.jpg

チーズムースもフェルト製です。質感はまだまだ研究しないといけませんね。


とろ~り、いちごのソースにこぼれ落ちるベリーたち。

こういうのに憧れていました!!!

pancake03.jpg

三段重ねのパンケーキもベリーたちもフェルトをチクチク。(ブルーベリーだけ石粉粘土で作っています)


大きさは、こぼれ落ちたベリーまで含めて、約7cmです。

pancake04.jpg


はじめてのパンケーキ、われながら及第点ですが、ちょっと気になるのがソースの色。

セリアさんのデコソースなのですが、色が少し淡いというか蛍光色というか…

出来上がったのちに、ソースは絵の具で着色できるかも?と試したら、上手くいったんです。

作り上げる前に気づけばよかった!

でも、こういったことは次の作品にいかせますね。


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

otonairo
 
最近、小箱仕様のケーキ作りにはまっていますが、

これはリボンとフェルトの色合わせをしていてひらめいたケーキです。

マカロンケーキは作ってみたかったものの一つで、マカロン部分は以前に作ったもの。

でも、デコレーションが決まらなくってずっと眠っていたものです。



このブラウンのリボンと少しローズがかって見えるマカロンの色がツボでした。

あとは、ガーっとわたしにしてはめずらしくスピーディーに出来上がりました。

実物は、この写真よりもう少しシックな色合いです。


いちごは、直系4.5cmのフェルトを半分に切って作ったもの。

種は、極少ビーズです。



マカロンを外すとこんな感じ。7つ仲良く並んでいます。



本当は、これも小箱にしたかったのですが、大きさのバランスを考えるとちょっと無理でした。

でもね、上のマカロンを接着していないので、指輪くらいはいちごの中におさまります。


前作との大きさ対比は、こんな感じです。




このリボン、あるケーキ屋さんのもので、綺麗だったので大事に取っておいたんです(貧乏性{/namida/})

このリボンあっての作品になった気がします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

haru

毎日寒いですね。

気分だけでも…と、春めいたシュークリームを作ってみました。


ピンクのクリームと



白いクリームの二種類です。



花の形のカラフルな砂糖菓子を飾りました。



ぷっくり*ころん とした後姿も気に入っています(^-^)



直径・高さともに3.5cmほどの作品です。

シュー作りにはまってしまいそうです。




今朝も氷点下の冷え込み。

本当に毎日寒くて寒くて震え上がっています。

春が待ち遠しいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

cake
 
新しい年、初めてご紹介するケーキは、ケーク・オ・フリュイ。

わかりやすく言うとフルーツパウンドですね(^-^)



ケーキ本体は昨年末にできていて、ケースを今年に入ってから作りました。

もう少し小技を利かせたかったのですが、加工しやすい紙ってこの白いクラフト紙でした。

黒でも作ってみたのですが、紙が厚いのでごわごわしてしっくりこなくって…



トッピングはすべてフェルト製です。

プルーンは少し着色しました。プルーンの色ってとても難しいです。



ドライオレンジの色、気に入っています^^スターアニスも自分では及第点の出来です。

シナモンもちょっとおしゃれに蝋引きペーパーを巻きました。



真上から。可愛らしく配置するのに気を遣いました。



大きさは、3cm×7cmほどです。

ペーパーウェイトにしようと思って、中にガラスのペレットを仕込んだのですが、

やっぱりちょっと軽くなってしまいました。


手持ちのリボンでラッピング。

でも、リボンの色はもう少し濃い方がいいみたいですね。



今日が「ケーキの日」だって朝テレビで知って、急遽upしちゃいました(^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

◆クリスマスの小さなクグロフ *(2011.12.13)
13-022.jpg
13-014.jpg

◆クリスマス * ケーキビュッフェ(2011.12.18)
クリスマス * ケーキビュッフェ
クリスマス * ケーキビュッフェ 2


2011年12月のフェルトケーキの作品です。
移転に伴い、画像は旧ブログから転載しています*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



◆最新記事