hanabira

昨年は、完成に至らなかった雛祭りのケーキに挑戦してみました。

とても難しかったのですが、なんとかできました(^-^;


ひし餅の色合いをモチーフにしたいちごのケーキと、桃色の花びらのケーキです。




こちらのいちごのケーキも「花」がモチーフです。

いちごのジュレは、セリアのデコ用のいちごソースを使ってみました。




春らしい色合いのシュークリームも。



シュークリームは、前作からちょっと進化しました^^上のシューが取れます。

中にはカスタードと、たっぷりのいちごクリームが仕込んであります。




大きさは、3~3.6cmほどです。




雛祭りが近づくと、「あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪」と、

「うれしいひなまつり」を口ずさんでしまいます。

むか~し、学生時代に幼児教育を学んでいたわたしは、ピアノでよくこの曲を弾いていたのです。

ピアノが得意ではなかったので、繰り返し繰り返し練習していました。

なかなか上手く弾けなくて、それでも大好きだった思い出の曲です。

和音階の旋律にも心惹かれますが、歌詞に日本語の美しさを感じます。

四番の歌詞にある ~はるのやよいの このよきひ~ というくだりがとても好きです。


明日から三月ですね。

昨日の風雨とうって変わって、今日は穏やかな日差しがあたたかいです。

春はそこまで来ているのですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

haru

毎日寒いですね。

気分だけでも…と、春めいたシュークリームを作ってみました。


ピンクのクリームと



白いクリームの二種類です。



花の形のカラフルな砂糖菓子を飾りました。



ぷっくり*ころん とした後姿も気に入っています(^-^)



直径・高さともに3.5cmほどの作品です。

シュー作りにはまってしまいそうです。




今朝も氷点下の冷え込み。

本当に毎日寒くて寒くて震え上がっています。

春が待ち遠しいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

valentine
 
バレンタインのスイーツを盛り合わせました。

  


クッキーとプチシューは新顔です。

オランジェットは、蝋引きペーパーでまとめました。

 


前作の薔薇チョコのケーキの姉妹たち。

濃厚そうなチョコケーキになりました。

いちごの方の薔薇は、ミルクチョコ色です。



板チョコはね、消しゴムです(^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

barachoco

バレンタイン用のスイーツをあれこれ考えていて、薔薇のチョコを作ってみたいな…と思いました。

はじめは、チョコ単体で作ろうと思っていましたが、ケーキにのっけちゃおうと(^-^)

オレンジとカップリングさせたケーキにしました。



作品の色使いって偏りがちになるので、ちょっと目線を変えた色使いのケーキになりました。

フェルトの切れ端でオランジェットも作りました。

パウダーシュガーは、セリアのデコ用のものを使用。


オレンジの瑞々しい感じが気に入っています。

頑張ってチクチク刺繍しました。




薔薇チョコは、11枚のフェルトから出来ています。

木工用ボンドに絵の具を混ぜたもので着色しています。



なんだかどれも似たような写真になっちゃいましたね(^-^;

ケーキのサイズは、一辺の長さが4.5cmほどです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



◆最新記事