lemon

ムースタイプのケーキをイメージした、春らしい色合いのレモンのケーキを作りました。

小ぶりだけどちょっと背の高いケーキです。




後ろ側には、ブルーベリーを3個仕込んであります。




小箱仕様になっています。

直径約4cmで、アクセサリーボックスとして使える大きさです。

布は手持ちのものです。

まだヘタクソなので、上等の布はもったいなくて使えません(^-^;



ピンクのリボンは、100円ショップのもので、少し硬くて縫いにくいのですが、可愛いんです。

このリボンを使った作品が続くと思います。


シンプルな作品ですが、レモンやオレンジ部分は刺繍してあるので、

実は、こっそりと手が込んでいるんです。




こちらは桜もほころんで、ずいぶん春らしくなりました。

寒いのが苦手なので、春の訪れは嬉しい限りです。

ただ、軽い花粉症のようで目がかゆくて困ります。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

otonairo
 
最近、小箱仕様のケーキ作りにはまっていますが、

これはリボンとフェルトの色合わせをしていてひらめいたケーキです。

マカロンケーキは作ってみたかったものの一つで、マカロン部分は以前に作ったもの。

でも、デコレーションが決まらなくってずっと眠っていたものです。



このブラウンのリボンと少しローズがかって見えるマカロンの色がツボでした。

あとは、ガーっとわたしにしてはめずらしくスピーディーに出来上がりました。

実物は、この写真よりもう少しシックな色合いです。


いちごは、直系4.5cmのフェルトを半分に切って作ったもの。

種は、極少ビーズです。



マカロンを外すとこんな感じ。7つ仲良く並んでいます。



本当は、これも小箱にしたかったのですが、大きさのバランスを考えるとちょっと無理でした。

でもね、上のマカロンを接着していないので、指輪くらいはいちごの中におさまります。


前作との大きさ対比は、こんな感じです。




このリボン、あるケーキ屋さんのもので、綺麗だったので大事に取っておいたんです(貧乏性{/namida/})

このリボンあっての作品になった気がします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

otonairo
 
小箱になってるケーキの2作目ができました。



いちごがメインですがスライスオレンジも飾りました。

クリーム色のリボンと相性がいいと思うのです。


丸ごといちごは3個。大きさや色が微妙に違うんです。

スライスいちごも添えました。




箱作りは本当に難しくって、なかなかきれいにできなくて苦戦…

今回は、蓋部分をこんな風に上からはめ込むように作ってみました。



改良の余地アリですね。もう少し頑張りたいと思います。


大きさは、前作よりやや小さめで、直径4.5cmくらいです。

並べてみるとこんな感じになります。




この作品は、作っている段階から娘がとても気に入ってくれたので、娘に。

アクセサリーを入れるなら、中をやわらかく改造してあげてもいいかもと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

itigo deco
 
いちごをのせた白いデコレーションケーキ。




リボンでおめかししました。




小さなギフトボックスです。




試作品だったのですが、手を加えるうちに愛着がわいてしまって、お披露目しちゃいました。

いちごやベリーはフェルト製。ブルーベリーは、石粉粘土で作って着色したものです。

4.8cmほどの大きさの作品です。


課題は、「美しい箱づくり」です。

ど素人なので、いろいろ納得のいく仕上がりになりません。

ネットでですがカルトナージュなどを勉強しています。

ただいま二つ製作中です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



◆最新記事