lime

ライムが作りたい!

という思いに(なぜか)とりつかれて、作ったケーキです。

グリーンが爽やかなケーキ。もう、イメージだけで作りました。



色合いが合うので、添えたのは皮むきブドウ。

赤のさし色を入れるか、迷いに迷ったのですが、小ぶりのいちごを添えました。

はじめは、ブドウとブルーベリーだけを合わせようかと思ったのです^^

ムースの上部は、ジュレ仕上げです。


このケーキも、小箱になっています。

レースがストッパーになって、しっかり閉まります。




直径は、4cmほどで、高さは最大で6.5cmのちょっと背の高いケーキです。



実際にこんなケーキを出されたら、ライムの処遇に困りますね(笑)

そのままじゃ絶対に食べにくいと思うのです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

cherry
 
ちょっとお久しぶりの作品は、チェリーのタルトです。

アーモンドを貼り付けたガレットに、チェリーのムース。

正確にはタルトって言わないかも知れませんが、なんて名前をつければいいか、わからなくって…



ケーキもチェリーもフェルトでちゃんとチクチク縫ったものです。

ムース部分、本当はもう少しフェルトの白を残したかったのですが、色の出方はときどきの配分次第。

ここには、水彩色鉛筆を使っています。


このケーキも小箱仕様です。

今回は、こんな風に作ってみました。



合わせる布は、作品が小さ目なので小さい模様のほうがいいみたいです。

手芸屋さんでカットクロスを探すのですが、なかなかしっくり来るものに会えなくて…


このケーキの大きさは、タルト部分の直径で5cm弱です。



ボックスタイプのケーキ、まだまだ製作中です^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



ケーキというより、「箱」寄りの作品ですね。

ピンクのリボンをメインにしたギフトボックスです。



いちごは大きさを変えて作りました。カットいちごとマカロン、小さなラズベリーも添えました。




大きないちごは、直径5.5cmの半円で製作。小さい方は4.5cmです。

並べてみますね。



真ん中が、基本のサイズの直径5cmです^^いつも使うのはだいたいこのサイズです。


蓋を開けたらこんな感じです。色んな作り方を模索中です。



このケーキのフェルトの色は、チーズケーキみたいで好きなのですが、

通常の倍の厚さのフェルトなので、切りにくいし縫いにくいのです。

通常の厚さでこの色があればいいのになって思います。

土台の方のフェルトは、通常の厚さのものなので、実は色味が違うのです。


ケーキピックも添えて、完成!



大きさは、4.5×4.5cm。内寸は、3.2cm×3.2cmです


ピンクのリボンシリーズ(?)大きさ比較です。




先日の、春の嵐は凄まじかったですね。

あれから風の強い日が続いています。

わたしは…というと風邪?花粉?グズグズが止まりません(^‐^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

half
 
白い生クリームにベリーを飾ったケーキです。

少し大きめサイズなので、半分で作りました。



土台の上部は、白いフェルトを交互に重ねています。

立体感が出ていい感じになりました。


側面にレースをつけるかは、すごく悩んだところです。

つけても可愛かったのですが、やっぱりわたしはシンプルな方が好きなので、レース無しを採用しました。

すっきりしていますね。




正面から見るとこんな感じです。ピンクのリボンがアクセント。




これも小箱仕様です。

箱作りに少し慣れて来たので、変わった形にトライしてみたのです。




写真で見るとちょっと迫力がありますね。

直径6cmほどの半円です。

6cmってわたしの作品では大きめですが、ハーフカットなのでそんなにないような…

でも、やっぱりちょっと大き目かな?

ネックレスくらいは収納できるサイズです。


別角度から↓



白いケーキって、ベリー類の色が映えますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



◆最新記事