itijiku

あるものを見て、「これ、ケーキに使えないかな?」と思いつき、出来上がった作品です。

ピンクが基調のいちじくのケーキ。




ベースとなる部分にピンクを使ったので、色合いが合ういちじくをチョイス。

いちじくは、新しく型紙をおこしました。フェルトでチクチク縫っています。

土台の色合いは、シックで抑え目に。サクサク感を表現しました。




このケーキも、ボックス仕様です。小さいものしか入りませんけど^^



直径4.5cm・高さ6.5cm、内寸3.3cmの作品です。


さてさて、「あるもの」の種あかし。

この、梱包用の段ボールです。



何が包まれてわが家にやってきたかは覚えていないのですが、何かに使えないかと取っておいたものです。

やっと、出番がありました。とてもやわらかく、扱いやすかったです。

どこに使ったかは、おわかりですよね(^-^)



二日ほど前から、ぐっと気温が下がりました。

寝入りばなは暑いのに、朝方冷える…という状況です。

体調管理が難しい季節ですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

akiiroberry

前作の姉妹作品、ベリーのパイです。

ブラックベリー・ラズベリー・ブルーベリー・ストロベリー・カラントをのせました。




今回のケーキの特徴は、何といっても重ねたパイ生地です。



いい具合にサクサクにできました(^-^)


焼く前(加工前)の生地は、こんな↓です。



ここにね、クーピーでおいしそうな焼き色をつけていきました。


この作品もボックス仕様で、小物入れとして使えます。



パイのような作品で、ボックスに仕立てるのは難しいかな?って思っていたのですが、

自分では満足のいく出来になりました。


何か物足りない気がして、リボンやケーキピックなどを試してみましたがイマイチしっくりせず。

ベリー部分にフィルムを貼ることで、自分なりに完成しました。



直径は、約5.3cm。高さ5cm、内寸3.5cmほどの作品です。


前作と仲良くならべて{/heart_pink/}




にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

akiirocake
 
まだ日中は暑いですが、ちょっと秋めいてきましたね。

新しい作品は、秋らしいものにしようと思い、試行錯誤していました。

かなり、ダークな色合いのケーキになりましたが、季節を先取り…と言うことで^^



今までの作品にない雰囲気のケーキを作りたいな…と思いました。

わたしのケーキは、丸い形が多いので、今回は長方形のケーキに。

ずっと、作りたかったブラックベリーに挑戦してみました。



画像では、明るい色ですが、実際はもう少し黒いです。

エンジ色のフェルトに、ちょっと着色しました。


ケーキの裏面です。裏側の方がベリー類たくさんのっかって見えます。




そして、このケーキもボックス仕様です。



作るときは、入れるものを考えていなかったのです。

このサイズなら、判子…?と思ったのですが…



シャチハタは長さが足りなくて入りません^^;

しかも、蓋を閉めたら二度と開かないんじゃない?と思うほど、ぎちぎちに閉まります。

調整して作ったのですが、修行が足りないようです(笑)


でもね、この色合い、自分ではとても気に入っています。



外寸約2.8cm×7.2cm、内寸約2.0cm×6.5cmほどの大きさの作品です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



◆最新記事