akogare


小さいけれど、いちごたっぷり。

小さいけれど、丁寧に丁寧に作りました。

憧れのフレジェ。

これまで何度か挑戦したいって思ったのですが、

いちごとクリームを不自然なく見せるのはどうすればいいかわからなかったんです。

フレジェの特徴である側面、こんな風に仕上げました。



カスタードクリームを使ったものが正式らしいですが、白いクリームで。

ちょっと課題は残るけれど、頑張りました(^-^)


上部のジュレ部分は、着色せずにフェルト自身の色です。

根気よくボンドを重ね塗りしてツヤを出し、トップコートで仕上げています。



トッピングは、色々試してこれに決めました。


このケーキもボックス仕様です。

直径3.8cmと小ぶりに作ったため、内寸はたったの2.5cm。



でも、指輪や小さいイヤリングならちゃんと収納できます。


憧れだったものを形にできて、嬉しくて^^ひとり悦に入っています。

また違った味(デザイン)のものも作ってみたいです。



可愛らしいいちごは、やっぱりケーキの王道だと思うのです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

作品作りに欠かせないのが、ボンドです。

愛用しているのは木工用ボンドで、これ無しでは作品が作れません。

フルーツのパーツは、ちゃんと手で縫っていますが、ツヤ出しや着色に活躍してくれます^^


ところで、フェルトとフェルトってなかなか接着しにくいですよね。

色が可愛いので、たまにウォッシャブルフェルトも使うのですが、

ウォッシャブルは特に接着しにくい・・・

これまで、作品を作ってきて気づいたこと。

フェルトどうしを接着させるコツをご紹介したいと思います。

それは、接着したい場所双方に【あらかじめ薄くボンドを塗って、乾燥させておく】ことです。

乾くのにちょっと時間はかかりますが、ボンドを塗ったところがザラッとなって、

上手く接着できるようになります。



上の写真のフェルトは、ウォッシャブルフェルトですが、キレイにつけることが出来ました(^-^)

フェルトに浸み込ませずに、表面にゆるく塗ってあげるといいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

halloween
 
ハロウィンスイーツ作りました。

前作のポップなケーキの流れで、おもちゃ感のあるケーキにしました。


このケーキはコウモリと「Happy halloween!」の(チョコ)プレートがシンボルです。

砂糖菓子を散りばめて。




こちらは、月型のクッキーがシンボルです。



実は、この月とかぼちゃは、黄色いクリームのケーキに当初使う予定で作ったものです。

ボツにしたのですが、「月のケーキも見たい!」とリクエストを受けて作りました。




今回のクリームのイメージはアメリカのカップケーキ。



こんな↑形のクリームを製作。それにしてもどぎつい色ですね(笑)


両方ともボックス仕様で、小物入れとして使えます。

直径は、約4cmです。




普段、なかなか使わない色使いの作品になりました(^-^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

pop3
 
いつもとがらりと雰囲気の違うケーキを作ってみました。

娘の「アメリカンなケーキが見てみたい」の一言から生まれたケーキたちです。

あくまで、わたしのイメージするところのアメリカ風なので、ポップなケーキという作品名にしました。


最初に作ったのは、この「チェリー」



スポンジ部の側面は、濃いピンクとチョコのストライプ。

上部は二段重ねにして、マカロンとチェリーを飾り、砂糖菓子の花をトッピング。



やだ、楽しい♪


次に作ったのは「バナナ」



側面のこの三角形は夢で見たものを採用しました。

上部にチョコ味のマカロンをふせて置き、クリームとバナナをトッピング。砂糖菓子の蝶々をとまらせました。




三番目の作品は、「ブルーベリー」



スポンジ部分は水色とチョコ。少しずらしたストライプ。

この色合いが好きなので、マカロンも水色に。

ブルーベリーと砂糖菓子の花を交互に配しました。

全体に落ち着いた色合いなので、花は明るめのものをチョイス。

シンプルにまとまりましたが、一番好きかもです。




三つとも、ボックス仕様です。指輪や小さなネックレスなら、収納可能です。



最近、作品が大きくなってきたので、初心にもどり小ぶりに作りました。

大きさは、土台部分で直径4cmです。


いつも、味をイメージして作るのですが、このケーキたちは、(もし食べれたら)すっごく甘いんだろうな。

こんな作品は初めてですが、概念にとらわれずに遊べるので、とても楽しかった。 



はまってしまいそうです(^-^) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

nutscake
 
ずいぶん涼しくなって、お口に甘いものが恋しい季節になってきました。

今回のケーキは、わたしの好きなキャラメル味。

キャラメルとナッツをあわせたケーキを2種、作ってみました。




サクッと軽めの生地に、キャラメリゼしたアーモンドを飾ったケーキ。

キャラメルソースもかけて。




マカロンを飾ったケーキには、アーモンドにヘーゼルナッツを。

ケーキピックで見えないところにピスタチオもひそんでいます。

こちらもキャラメルをとろっとかけてみました。




側面は、反射して見にくいのですが、それぞれ違います。

でも、イメージとしてチョコレートベースのスポンジです。

トッピングも本体も、フェルトで作っています。




このケーキたちも、ボックス仕様。

今回は、ぎちぎちではなく、いい感じに開け閉めできます(笑)




秋色 * ベリー・ケーキ」と一緒に。

サイズをあわせて作りました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



◆最新記事