バナナのタルト*

tarte-banana.jpg


いちじくのタルト*

tarte-itijiku.jpg


2点ともマグネットタイプです。

tarte-magnet02.jpg

わかりにくいけれど、スライスいちじくは、4種類の大きさで作っています(^‐^)


 *いつもありがとうございます*
応援クリックよろしくおねがいします↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

いちごのタルト*

tarte--itigo.jpg


白いちごのタルト*

tarte--siroitigo.jpg


大きさは、半径(?)4.5cm。

強力マグネット内蔵です(^-^)

tarte-magnet1.jpg



 *いつもありがとうございます*
応援クリックよろしくおねがいします↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

マグネット内蔵のケーキを作りました。

いちごを使ったチーズケーキです。

magnet001.jpg


このところ、マグネットタイプのケーキばかり作っているんです。

きっかけは、前記事でおまけに作ったチョコレート・ケーキ。

これを実際に貼ってみて気づいたことがあります。

magnet002.jpg

ピックも下を向いちゃって、トッピングの配置もなんだかバランスが悪く見えます。

いつもの作り方や角度じゃダメなんだと、調整して作ったのが右の作品です。


試作もかねて、更に2点。

赤いいちごと白いちごのケーキ。

magnet003.jpg


そして、もう1点。

こちらは、オレンジのケーキ。

magnet004.jpg

最初に作ったものよりずいぶん良くなったと思います(^‐^)


今回は、4点作りました。

magnet005.jpg

マグネット作りにはまってしまい、作品が増えそうなのでカテゴリーにも追加してしまいました。

いま、フルーツタルトを作っています^^


 *いつもありがとうございます*
応援クリックよろしくおねがいします↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

ガトー・ショコラ、できました。

Gateau-chocolat01.jpg


ほとんど見えなくなっちゃうけれど、ケーキの中央部分はひび割れ&とろ~り仕上げ。

Gateau-chocolat02.jpg


トッピングは、ドライ・オレンジ。抑えた色味で作りました。

ちょっとアクロバティックな形をしています。2mmのスワロフもつけました。

Gateau-chocolat03.jpg


この作品に何かを入れるって、無いと思いますが、一応小物入れにしてあります。

まわりには、蝋引きペーパーを巻きつけておめかし。セリアの包装紙を自分で蝋引きしました。

Gateau-chocolat04.jpg

サイズは、直径約4cm。

シンプルな見た目ですが、結構手がかかっている作品です。


今年の、バレンタイン・ケーキプレート!

Gateau-chocolat06.jpg


おまけのミニ・ケーキは、マグネットになっています。

Gateau-chocolat05.jpg

後ろのチョコは、消しゴムです(^‐^) サイズをあわせて作りました。



 *いつもありがとうございます*
応援クリックよろしくおねがいします↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

白いちごを使った作品です。

白いちごのパニエ。

パニエとはカゴのことです。ちょっとこじゃれたネーミングにしてみました。

panier

大ぶりの白いちごを3個使い、ハートのチョコをトッピング。

ペールオレンジのリボンには小さなスワロフ。

いちごの花をイメージした砂糖菓子を添えました。

panier02



昨年末から今年にかけて、「花かご」をイメージした作品を作ろうと試みていたのですが、

イメージはあっても形にするのは難しいものですね。

「なんだか違うな~…」と、ボツにしたもの↓

20130207.jpg

今回の作品は、カゴ部分は生地の質感から見直し、イチゴの花は採用しました。

あと、取っ手の部分も長くしてバランスよく見えるようにしました。


小物入れ仕様になっています。

panier03

いちごの後ろに小さなバールビーズがチラ見えしていますが、計3箇所つけています。

panier05.jpg



ケーキピックの色は、悩みました。

panier04

ピンク系も捨てがたかったのですが、実物を見るとクリーム色が一番いいかも。


優しい色合いで、春をイメージしました。

カゴの部分の生地は、縫うのに時間がかかりますが、

季節やイベントに応じて、別バージョンも作れそうな作品になりました。


 *いつもありがとうございます*
応援クリックよろしくおねがいします↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

わたしの作品の友、木工用ボンドを使った小技をご紹介します。


ボンドは、リボンの切り口にうっすら塗ると、「ほどけ防止」になります。

爪楊枝の先で、なでるようにリボンの繊維に逆らわないように塗ります。

毛羽立ってしまった場合は、そのまま乾かしてケバの部分をはさみで切り落とし、

更に薄く塗っておくといいです^^

されている方も多いのではないかと思います。

2013020601.jpg


最近編み出した小技をひとつ。

今年になってリボンの形を変えたのですが、ふっくら可愛い形を保つためにちょこっと細工しています。

爪楊枝の持ち手の部分にボンドをつけて、裏側から形を整えながら塗っています。

2013020602.jpg

ボンドは、つけすぎないように注意しています。表に染み出すといけませんから。

強度を増したい場合は、乾いてから重ね塗りします。

そんなに堅くはなりませんが、故意につぶしたりしなければ、じゅうぶんに形を保てます。

ボンドは、即乾タイプのものを使っています。


大きなリボンでは、通用しないかも…

小さいリボンだから使える技かも知れませんね。


 *いつもありがとうございます*
応援クリックよろしくおねがいします↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

先日試作した白いちごでケーキを作りました。

siroitigo_20130201150003.jpg


本物の白いちごなら、純良な生クリームとフワフワのスポンジで、

シンプルなショートケーキにしていただきたいところですが、

フェルトのケーキだもの味のバランスよりビジュアル優先!

バレンタインのケーキなので、いちごフレーバーのホワイトチョコで周囲を囲ってみました。

ハーフカットいちごが5つのっかています。

siroitigo02.jpg


いちごがのる部分は、ムースをイメージしてあります。

大半は隠れて見えなくなっちゃうけど、いちご色のソースを忘れずに。

siroitigo03.jpg


この作品も小物入れ仕様です。

土台部分はビターなチョコをイメージして、コントラストをつけました。

ケーキピックもチョコ色をチョイスしました。

siroitigo04.jpg


ハートケーキ・アソート

airoitigo05.jpg


今回のケーキ、わずかに小ぶりになったような…

ハートのケーキ作りは楽しくて、4部作になりました(^‐^)


 *いつもありがとうございます*
応援クリックよろしくおねがいします↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング



◆最新記事