新作は、アメリカンチェリーを使ったケーキにしました。

ame-ch-01.jpg

ブラマンジェ風のベースにアメチェリみっつ。

真っ赤なジュレもちょんちょんと。


アメリカンチェリーは、とても難しい題材でした。

形や色の表現がね。

ame-ch-02.jpg

まだまだ本物には遠いですが、がんばりました。


小物入れ仕様になっています。

ame-ch-03.jpg


シャチハタがピッタリ収納できます。

ame-ch-04.jpg

ただ、バッグに入れて持ち運び…は難しいです。


大きさは、2.8cm×7.8cm。

ame-ch-05.jpg

最近、気温もずいぶんあがるので見た目に爽やかなケーキにしました。



*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

ふわっとしたムースタイプのチーズクリームのケーキ。

さくらんぼをみっつ飾りました。

ch-cheese.jpg


フェルト感を残し、チーズクリームのやわらかい感じを表現しました。

あまりにシンプルなデコレーションなので、小さなスワロフもみっつ。

ch-cheese02.jpg


小物入れタイプの作品です。

ch-cheese03.jpg


ケーキ部分の直径は、4.4cm。

高さもあるので、大きく見えます。

ch-cheese04.jpg

最近、ケーキ作りから離れていたので、「ケーキをつくりたい!」という気持ちのまま、

勢いで作った作品です。

作り置きのさくらんぼを使ったので、二日でできあがりました(^‐^)



*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング


ブルーベリーとオレンジ。

2種類のフルーツデニッシュを作りました。

danish-b01.jpg

danish-o01.jpg


ブルーベリーは、フェルトでリアルに表現するのが難しいため、粘土製です。

100円shopの石粉粘土で作って、絵の具+木工用ボンドで着色しました。

色の配合が難しく、毎回違う色になります(^‐^;

今回は、小ぶりに作ったものをトッピングしました。

danish-b02.jpg

デニッシュの膨らみ感を出すのは、難しくもあり、楽しくもあり^^

でもやっぱり、難しいです。


オレンジのデニッシュは、トッピングのバランスに苦労しました。

さし色は緑系だと思い、ハーブの葉など作ってみましたが、

なんだかしっくりこなくてこちらもキウイになりました。

danish-o02.jpg

なんだか寂しい感じがしたので、アイシングをとろりとかけてみました。

まだ、乾いていないように見えますが、しっかり乾いています。

ガラス絵の具(白)+透明水彩絵の具(白)+木工用ボンドをテキトーにブレンドしました。

混ぜたときはただ白いだけで、どんな感じに仕上がるか乾いてみないとわからないのです。

ちょっとした賭けです。

透明感が足りなかったかな…。


3.7cm×3.7cmほどの作品です。

danish.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング



◆最新記事