ちょっと苦手な三角ケーキ。

今回は、お抹茶のケーキを作ってみました。

mattya-01.jpg


バックスタイルはこんな感じ。

mattya-02.jpg


ムースタイプで軽いお味。

表面は、ブッセ生地みたいにお口の中でほどける感じが出ていればいいのですけど…

mattya-03.jpg

あんまり甘くない、大人向けのケーキをイメージしました(^-^)

ジメジメのこの時期、お抹茶の爽やかな風味と苦味がぴったりだと思うのです。


メイキング画像を1枚。

フィルムをボンドで接着しているところです。

mattya-04.jpg

クリームっぽくて、こちらの方がリアルですね。


小物入れになっています。

mattya-05.jpg


キャラメルバナナケーキと同サイズです。

mattya-06.jpg


わたしは、お茶がとても好きです。
コーヒーもたまにいただきますが、紅茶が好き。
おいしいお煎茶があれば、ほっこり幸せです。
おいしいお抹茶のスイーツに巡り合った時はかなり幸せです^^



*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

紫陽花をイメージしたケーキを作ってみました。

azisai-mousse01.jpg


花の部分は、お砂糖のかかった固めのゼリー細工に見たてました。

ブルーベリーも添えて。

azisai-mousse02.jpg


小物入れになっています。

カラフルな大柄の布の青系の部分がメインに来るようにカットしました。

azisai-mousse03.jpg


季節感のあるケーキを作りたくて、パッと思い立って3日くらいで出来上がったケーキです(^‐^)

(手が遅いせいか、いつものケーキは5日から1週間前後かかるのです)

前に作ったムースケーキと同じサイズで作ってあります。

azisai-mousse04.jpg

小ぶりで、一番大きな底の部分で4cmほどです。



台風4号は温帯低気圧に変わったそうですね。
引き続き雨に警戒。大きな被害が出ないことを願います。
でも…
今年の梅雨は本当に雨が少ないと感じます。



*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

合間をみて、少しづつ時間をかけて作ったケーキです。

何点か作ってきたフレジェ、今回は、ピスタチオのクリームにしました。

pis--fraisier01.jpg


薄緑のクリームに赤いいちご。

はちみつ色のジュレを上部にかけたいと思っていたのですが、少し濃い色になってしまいました。

pis-fraisier02.jpg

コントラストがちょっと個性的な作品です。


シャチハタサイズで作っています。

pis-fraisier03.jpg


中の布は、大きな柄のものを使いました。小鳥が見えるようにカット。

pis-fraisier04.jpg

柄合わせのような高等技術は、悲しいかな持ち合わせていません(^‐^;


スライスいちごは、ランダムに並べました。

きっちりさせるより、リアル感が出る気がします。

pis-fraisier05.jpg

ペールグリーンのフェルトは、それでも強い色になってしまうので、白い水彩色鉛筆でぼかしてあります。


バックスタイルは、こんな風。

pis-fraisier06.jpg

一応いちごの出方を考えてあります^^



4日間の予定だった工事。
業者さんの都合で延期になったりで、今日すべて終わりました!
やっと少し落ち着けるかな。
模様替えを兼ねて、道具の移動を始めなければ。



*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

ほっそりとした三角形のケーキです。

cara ba 01


夢で見たケーキを作ろうと着手したのは、半月以上前でした。

土台はほぼ完成し、トッピングにかかろうと思っていた日に事故に遭遇。

気分的にも落ち着かないし、

壁の修理など、全てが終わるまで作品づくりはお休みにしなきゃ、と思っていたわけですが、

保険会社がもたもたしてくれるし、業者さんの都合もあり、工事の開始が来週の月曜からになりました。

「ほんと、どれだけ待たせるの?」と、心の中で悪態をつきながら、

ならば、ほんのちょっとフェルトに触れるじゃない?と続きを作ることにしました。


ケーキの夢を見ることはたまにあるのですが、細かいディテールは出てきてくれません。

覚えているのは、ほっそりした三角ケーキ。

それがバナナのケーキだったこと。それが何個もきれいに整列して、トレイに載っていたこと。


このケーキのスポンジ部分は、バナナを連想させる色合いにしました。

夢ではスライスバナナがトッピングされていましたが、いろいろ試してピンクのマカロンにしました。

cara-ba-03.jpg


小物入れ仕様になっています。小さなピアス程度なら、収納できると思います。

ケーキの上部はキャラメルミルクのイメージ。メリハリを出すために濃淡をつけています。

cara-ba-02.jpg


私の作品は丸いケーキが圧倒的に多いです。

次いで、四角。

三角ケーキは、チャレンジはしますが苦手で、たくさんある作品の中でまだ4作目くらいなんです。


あとでまとめて書こうとレシピを書き残してないときもあるのですが、

走り書きのレシピと型紙はなんとか残っていて、試作を重ねて生み出した比率ですのでよかったです。

また同じサイズのケーキを作ることができます(^‐^)


リボンをつけるかどうするか、最後まで悩みました。

cara-ba-04.jpg

色合いが合うんです。可愛い作品になるし。

でも最終的には、シンプルなデザインに落ち着きました。


シャチハタサイズのケーキと並べて。今回の作品の方が5mm長いのです。

cara-ba-05.jpg


おウチの中の工事があるため、4日間ほど外出もままなりません。。。



*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

今週火曜日、予期せぬ不幸に見舞われてしまいました。

わが家のおウチの壁に、ご近所さんの車が激突するという、

信じられない出来事。

朝、ちょうどわたしはその部屋に居合わせました。

ケガは無く壊れたものも無かったのですが、壁側のものが倒れ落ち、

手のつけられない状態に。

作品に使う手芸道具たちやフェルト群たちも散乱。


突っ込んだ奥様は、「私、ブレーキ踏んだのに、利かなかったの~」って、

実におっとり。

多分、動転はしていらしたんだと思う。

こちらだって動転している。しばらく動けなかったもの。

集まった人たちは、「お互いにケガが無くてよかった、よかった!!!」って。

確かにそうです。

でもね、

片付けは大変でまだ済んでいないし、それから眠れない食べられない…

家の修理はまだだし、人が出入りするのでなかなか落ち着かないのです。

夫は忙しく、介入したくてもできない状態で…。

家具の移動も大変でした。


今日、病院に行って、寝つきが良くなるお薬を処方していただきました。

作品作りは、ちょっとお預け。すべてが落ち着いてから、です。

PCは同じ部屋だったけれど無事でした。

気分転換にPCは使えるのでよかったです。
[ 続きを読む ]



◆最新記事