ちょっと間が空いてしまいましたが、新しいケーキができました。

チョコレート感たっぷりのケーキです。

chocolat-chocolat01.jpg


ミルクとビターのコンビネーション。

でも、側面全部をチョコレートにするのはつまらないかな?とこんな感じに。

ムースタイプのケーキをイメージしました。

新顔は、ハーフカットのヘーゼルナッツです。

これももちろんフェルト製です。

chocolat-chocolat02.jpg


チョコプレートの前にシルバーのラメをほんの少し。

いい仕事をしてくれます。

chocolat-chocolat03.jpg


今回も小物入れになっています。

chocolat-chocolat04.jpg


下地になる布箱は、なるべくきちんと作るように心がけました。

chocolat-making.jpg


6cm弱×3cm弱くらいの作品です。

数字だと大きく感じますが、実物はスッキリした印象です。

chocolat-chocolat05.jpg


この作品は、二転三転してやっと完成に至りました。
はじめに作ろうと思ったものとだいぶ違う形になりました。
ベースの布箱に生成りの布を使ったのも、表のフェルトに色や柄が透けないためなんです。
結局、全体的に茶系にしてしまったので、同系色でまとめたほうがよかったかも…?
って、完成してから思いました。
4枚目の蓋を開けた写真。白っぽい布がチラッと見えるでしょう?
それがちょっと気になってしまうんです(^-^;


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

秋の気配が感じられるようになりました。

そこで、秋らしいタルトに挑戦してみました。

珍しく大きめの7.5cmの作品です。

akino-megumi01.jpg

タルトの部分は手の治療を始める前に作っていたものを使いました。

前作のタルトより濃い色のフェルトを使っています。


栗とサツマイモ、クランブルをランダムにならべ…

aki-making01.jpg


ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、ココナッツ、アーモンドをトッピング。

aki-making02.jpg


サツマイモは、蜜をたっぷり絡めてあります。

akinomegumi-02.jpg


葉っぱの形のクッキーを飾りました(^‐^) 

小物入れ仕様の作品です。

akino-megumi03.jpg

具(?)がたっぷり載っているので結構重みがあります。


小さなタルト型も作っていたので、ミニサイズでも作ってみました。

akinomegumi-04.jpg

こちらも小物入れです。

akinomegumi-05.jpg


このタルト、食べる事ができたら、「母が絶対に好きだわ~」って思いながら作っていました。

お芋とか、栗とかに目がないんです。

akinomegumi-06.jpg


先日からの雨が秋を連れてきたような、まだ9月の初めなのにここ3日ほど信じられないくらい涼しいです。
でも、明日からはいつもの30℃超に戻るみたい。
例年ならば、まだまだ暑いもの。
でも、脱・熱帯夜できちんと睡眠がとれそうです。


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング




◆最新記事