白いクリスマスケーキを作りました。

xmas-white01.jpg


スタンダードに思える白いケーキ。

実はとても難しいんです。

フェルトの白はくすんで見えるため、なんだか薄汚れて見えるんですよね(^‐^;

でも、白い華麗なケーキを作ろうと、敢て挑戦!


花びら型のクリームをたくさん敷き詰めました。

この形はね、つまみ細工の技法をお借りしたものです。

フェルトではちりめん布のようにつまめないから、ちょっと工夫して、縫って。

デコレーションはシンプルに、白いヒイラギの葉を。

それから、白いクリスマスリボンにオーロラカラーのスワロフ。

パールビーズも散りばめて。

xmas-white02.jpg


この作品も小物入れになっています。

中布はやっぱりクリスマス柄(^‐^)

xmas-white03.jpg


ちょこっと加工を施して、くすみは感じなくなりました。

でもね、デザイン的に不完全ですね。

いろいろ考えても作っていくうちにイメージどおりじゃなくなっちゃう

xmas-white05.jpg

直径約5cmの作品です。

このサイズのケーキを作るのは初めてです。

重さは、13g。かる~いです。


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

 
*ちょこっとお知らせ*
tetoteさんにケーキマグネット2点出品しました。
初日に出品した2点は、即日お嫁入りが決まりました!ありがとうございました(*^‐^*)

本日、tetoteさんにて販売を開始いたしました。

見てくださるだけで嬉しいので遊びに来て下さいね。

◇わたしのページはこちらです→* felt patisserie *

悪戦苦闘しながらやっと1点(汗)出品したところです。

順次増やして行きたいと思っています。


tetoteさんにはたくさんのクリエーターさんがいらっしゃって、素敵な作品がいっぱいです!

ご利用には登録が必要ですが、どなたでも閲覧できます(^‐^)


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

先日ご紹介したラブリー・バニラ *のクリスマスバージョンを作りました。

xmas-vanilla01.jpg


前作よりほんの少しサイズアップしました。

リボンに淡いピンクのスワロフでクリスマスらしく

ピスタチオを散らした優しいホワイトチョコクリームの生地に、大きなブラックベリーをトッピングしました。

xmas-vanilla02.jpg


粉砂糖でお化粧した小さなベリーも寄り添っています。

トッピングのベリー類は、ブルーベリー以外はフェルトでチクチク手縫いしています

ブルーベリーはフェルトで表現するのがどうしても難しく、石粉粘土で作っています。

xmas-vanilla03.jpg


前面についているカラントには極小ビーズをつけました。

直径4.1cmの小さなケーキです。小箱仕立てにしてあります。

中布はクリスマスリースです。

xmas-vanilla04.jpg

内寸は、3.3cm。小さなアクセなど収納できます(^‐^)


右が前作、3.7cmのプチガトーサイズです。

わずか4mmの差ですが、並べてみるとボリュームがあります。

xmas-vanilla06.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

今年はじめてのクリスマスケーキができました。

イチゴをたっぷりのせたケーキです。

xmas-itigo01.jpg

いろんなデコレーションを試したのですが、いちばん綺麗だったイチゴのみで真っ向勝負することにしました。


粉砂糖をまぶしたイチゴをぐるりと配し、中のみっつはツヤツヤにしました。

xmas-itigo02.jpg

粉砂糖は、お化粧用のパウダーを使っています。

ツヤツヤは、木工用ボンドを重ねて塗り、ネイル用のトップコートで仕上げています。

種には、極小ビーズを使っています。

このビーズは本当に小さくって、まち針の先ですくわないといけないんです。


イチゴがのっている部分はジュレっぽく見えるように加工しています。

赤く見えますが、濃いローズ色です。

側面も淡いローズ色にしました。

xmas-itigo05.jpg


アクセパーツの星をつけたリボンでクリスマスらしく(^-^)

オーロラカラーのスワロフ付き

xmas-itigo03.jpg


わたしの作品の中では大きめの、直径6cm。

この作品も小物入れになっています。中布は、もちろんクリスマス柄!

内寸は、5.3cmです。

xmas-itigo04.jpg

小さな布箱を作り、フェルトを貼ってデコレーションしています^^

いちごもひとつひとつ手縫いで綿を詰めています。

ボンドで加工してあるので、フェルトだけど手触りは少しかため。


今まで重さのことに触れていませんでしたが、このボリュームで23g!

かる~いんです(^・^)

xmas-itigo06.jpg



*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

作品づくりにアイロンを使うことがあります。

でも、大きなアイロン台を出すのが面倒だな…とつねづね思っていたところ、

ブログをリンクしてくださっているパッチ大好きさんが、ブログでミニアイロン台を紹介されていたんです!


*パッチ大好きさんの素敵なパッチワーク作品満載のブログはこちらです→「ハンドメイド製作日記

*ミニアイロン台の記事はこちらから→「アイロン台の張り替え ★ キルティング中~


記事を拝見して目からうろこでした!!!

さっそく作ってみました(^‐^)

了解をいただいたので、紹介しますね。


材料費300円のこのアイロン台!材料は全てダイソーで揃えました。

どピンクのペイズリー模様がとても印象的です(笑)

iron01.jpg


欲しいサイズがなかったので、板ではなくコルクボードで作りました。

大きなフェルトを切って3重に貼って、コットン100%のバンダナを切らずにそのまま折って重ね、

タッカー(作業用ホッチキス)でバチバチ留めて完成~~~!

iron03.jpg


パッチ大好きさんはとても丁寧に作っていらっしゃいますが、わたしは超ざっくり(^‐^;

コルクボードですから、ふにゃふにゃしますが、じゅうぶんじゅうぶん!

ほぼA4サイズのこのミニ・アイロン台、気軽に使えるのがとてもいいです^^悩み解消!

iron02.jpg

ちなみにアイロンは、布箱を作る時の底(厚紙に布を貼ったもの)などにあてておくと、

パリッ!シャン!として、とてもキレイに出来るのです。


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

ハロウィンに続き、お菓子のおウチを作っています。

実は、1ヶ月前の画像です・・・(汗)

Hexen-making01.jpg

ハロウィン☆チョコレートハウス *で完全燃焼しちゃった感がある」と書きましたが、

やっぱりクリスマスののおウチも作りたいなと思って。

Hexen-making02.jpg

明確なビジョンはなくてイメージ先行で作り始めました。

Hexen-making03.jpg

チョコレートハウスとは、全然違う印象の作品にしたいなって。

目指すはシンプルに見えて美しい作品。

Hexen-making04.jpg

でも、くじけそうな自分がいます。

くじけるって言うか、飽きてしまいそうな・・・(笑)←いつものことですが

Hexen-making05.jpg

でも、クリスマスまでに完成させたくメイキングを公開してみました。

作り上げる励みになるかなって(^‐^)

とにかく、(他の作品に浮気をしつつ)頑張ってみよう!


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

またまた小さめサイズのケーキです。

わたしの作品はいつも小さめですが^^

berry-pg01.jpg


可愛いピンク色のケーキにしました。

ジュレの部分に選んだ色は、パーマネントローズ。

永遠のバラ(色)という意味かな。

側面にも薄くジュレ加工しました。

berry-pg02.jpg


この作品も小物入れです。

中の布は、またまたLille skip。

可愛くて扱いやすいのでお気に入りです。

berry-pg03.jpg


トッピングは、ブラックベリー・レッドカラント・小ぶりのいちご。

とてもシンプルです。

でも、実はこのバランスになるまで3日くらい悩みました。

わたしなりの黄金バランスです(汗)

berry-pg04.jpg


前作のラブリー・バニラ *と同時にできあがりました。

berry-pg05.jpg

ならべると姉妹みたいに見えませんか?(^‐^)

ふたつとも直径3.7cmほどのちいさな作品です。


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

バニラ香る優しいお味のケーキをイメージしました。

l-vanilla01.jpg


ふんわり軽い台にホワイトチョコのクリーム。

フェルトを刻んで作ったピスタチオを散らしてあります。

l-vanilla02.jpg


ケーキのイメージはあっても、困ったのがネーミング。

ネーミングセンスが本当になくて、毎回毎回頭を悩ませるのです。

ハートのチョコつきだから、安易にラブリーってつけちゃった(^‐^;

でも、

ハートがないとこんな↓感じだから、やっぱりハートありきのケーキです。

l-v-making.jpg


ハートチョコはいろんな色のを作りましたが、このチェリーピンクが一番映えました!

この作品も小物入れです。

l-vanilla03.jpg

中の布は、Lille skip(リレスキップ)を使っています。

l-vanilla04.jpg


当初、バナナのケーキにしようと思って中布を黄色系にしたんです。

トッピング合わせをしているうちに、ベリーが似合うって路線変更しました。

わたしのケーキはいつもこんな感じで、途中変更が多いんです。

でも、この感じのケーキ

クリスマスにも似合いそうで、今年のクリスマスケーキはこの路線で行こうかなって思っています。

最近の作品の中で一番のお気に入りになっちゃった^^


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング



◆最新記事