押し迫って参りましたね。

本当に1年なんてあっという間でびっくりしてしまいます。

早かったという思いがありますが、ふり返ってみると公私共にいろいろありました。


年初めにブログ移転してもうすぐ1年。

たくさんの方に見ていただいて、とても嬉しいです。

拙い作品を楽しみにしてくださり、訪問してくださった方々。

あたたかいコメントを下さった方々。

応援クリックしてくださった方々。

また、先月にはtetoteさんにて販売も始め、6人の方に作品をお迎えしていただきました。

みなさま、本当に本当にありがとうございました

来年も作品づくりがんばります(^-^)


布コレ☆作品に使えそうなカットクロスを見かけるとついつい買ってしまいます。
2013122902.jpg
↓リレ・スキップの布たち。扱い易いのでつい増えてしまいました。
2013122901.jpg 作品に登場したのものしてないもの、他にもまだまだあります。


みなさま、よき新年をお迎えくださいね。

来年もよろしくお願いいたします。


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

少しずつ作っていたヘクセンハウスができました。

クリスマスに何とか間に合いました(^-^)

Hexen01.jpg


焼き菓子でできたお家です。土台も家もクッキーです。

玄関のドアには、小さなリースをかけました。

リースのクッキーは、ドライフルーツ入りです。リボンにはスワロフがついています。

Hexen 02


裏側は、勝手口です。

Hexen03.jpg

こちらのドアは小さめ。ドアの隣には窓があります。



この家、屋根が開きます。

中に100円ショップのLEDライトを入れられます。キャンディーなんかも入ります。

Hexen light


灯りが入るとグッといい雰囲気になりますね。

これは、玄関の左側。窓があります。窓から漏れる灯りっていいですね。

柵は、ハートのダクワーズ(のつもり)です。

Hexen04.jpg


玄関右側には、薪を積みました。

お勝手から出て、薪を取りにいくというイメージで^^通路狭いですけれど(笑)

Hexen05.jpg

この空いたスペースには、昨年作ったクッキーツリーを置きます。

作っている最中に気付いて、後付なのですがピッタリはまりました。


扉がなんだかいい感じ

Hexen06.jpg

扉はわざと少しを開けてあります。

家族が帰ってくるのを待っている、そんな雰囲気にしたかったんです。


Hexen08.jpg

屋根の反りは、手を尽くしたのですが改善されず…

素材からの見直しが必要みたいですが、実物はそんなに気になりません。

こういう歪みも味のうちかな?と思えます。


土台のクッキーの大きさ13cm×13cm。煙突までの高さ約8.5cm。

このヘクセンハウスは、わたしが作ってきた中でいちばん大きな作品になりました。

Hexen07.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

ちょっと大人のビターなチョコケーキを作りました。

nu-ch-choco01.jpg


質感の異なった二段の生地にスライスアーモンドとチェリーのソース

nu-ch-choco-making01.jpg

ローストアーモンドにダークチェリーをトッピング

nu-ch-choco-making02.jpg

ヘーゼルナッツとココナッツも散らしてスターアニスを飾って

nu-ch-choco-making03.jpg

シナモンスティックでおしゃれに仕上げました。

nu-ch-choco02.jpg

後方から見るとこんな感じ。

nu-ch-choco03.jpg


この作品も小物入れです。

中布はリレ・スキップ。シンプルでシックな柄をチョイスしました。

nu-ch-choco04.jpg

直系約6cm、高さ5cm弱。重さは17gです。

軽いのは、ボンドの使用量が少ないから。軽量ですが手の込んだケーキです(^‐^)

トッピングは、すべてフェルト製です。(ケーキピックを除く)

自分的にとても好きなケーキになりました。


おそろいの小さいサイズのケーキも作りました。

こちらも小物入れです。

nuch-choco-mini01.jpg

それぞれtetoteさんに出品します。


以前ご紹介した「ピスタチオクリームのフレジェ」も同時に出品します。

はちみつジュレの色を少し明るめに作り直しました。

シャチハタサイズの小物入れで、少しきつめに閉まります。

tetoteさんにはこちらから↓↓↓見てくださるだけで嬉しいのでのぞいてみてくださいね!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


チョコのケーキは、それぞれ双子です。

自分の控えがないと、次に作る機会があったときわからなくなっちゃうんです。

nu ch-choco04


*応援クリックもいただけると嬉しいです*↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

イチゴとベリーがたっぷりのったタルトを作りました。

itigoberry01.jpg


カスタードクリームの上には、イチゴを7つ。

ブラックベリーやカラント、ブルーベリーも惜しげなく。

itigoberry02.jpg


食感と香ばしさも楽しめるように、スライスアーモンドも散らしました。

と、いってもフェルトなので食べられませんけどね(^-^)

タルト台もですが、アーモンドもわずかに粉砂糖でお化粧しています。

itigoberry03.jpg


この作品も小物入れです。

浅いですが幅があるのでネックレスなど収納できます。

中の布は、またまたリレ・スキップ。

あまり使ったことのない柄ですが、スッキリしていいなって思います。

itigoberry07.jpg


タルト部分の大きさは、最大で約6.5cm、底部分が約4.5cmです。

トッピングまで入れた高さが約5cm。

わたしの作品では大きい方です。


このタルト、双子です。

試作を兼ねてふたつ作りました。

itigoberry05.jpg

itigoberry06.jpg

ひとつは、わたしの控え。

もうひとつのよくできた方をtetoteさんに出品しようと思います。

itigoberry04.jpg

↓↓↓見てくださるだけで嬉しいので、覗いてみてくださいね
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


*応援クリックもいただけると嬉しいです*↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング



◆最新記事