作品づくりに愛用してきたヘンケルスのはさみ。

小さいけれどよく切れるので、なんでもかまわずザクザク切っていました。

ボンドがついたフェルトなんかもね(^‐^;

その後、アルコールティッシュでガーッと拭いて、放置。

それでもくじけずについてきてくれていました。


ケーキの下地の布箱を作るとき、布に細かい切れ目を入れるのですが、

いきなり切れなくなってしまいました。

大きな布用はさみは小回りが利かないので、

Amazonで同メーカーの同じ位の大きさのはさみを探しました。


画像右が、今まで愛用してきたはさみです。

何年くらい使ってきたのか、数えていませんが7~8年にはなるはず。

2014033101.jpg

左の新しいはさみの方が全体に丸いです。

刃先で布を切ってみたら、手にかかる負担が少なくてびっくり。

そして、良く切れます!

刃先、丸めで安全性もupしていますね。

2014033102.jpg

布を切ると刃の劣化は早いと思いますが、しばらくは布専用にしようと思います。

全長11cm。刺繍バサミとして案内されています。

201403310303.jpg

そして、これまで作品作りをささえてくれた古いはさみも布以外はザクザク切れるので、

まだまだ活躍してもらうつもりです(^‐^)


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

ちょっとずつ製作してきたケーキ、2点出品しました。


まずは、以前作ったスフレタイプのチーズケーキ、ベリーチーズケーキを春らしく作り直しました。

ピンクのリボンで春らしく。

0328berry01.jpg

赤系のリレスキップの布を使って^^中にウサギがいますよ。

0328berry02.jpg

一点ものです。


2点目は、サワーチェリーとチョコレートのケーキ、ミニバージョン。

0328sour02.jpg

チェリーが3つ、淡いピンクのジュレも3つトッピングしました。


作品ページはこちらから↓

ベリーチーズケーキ→http://tetote-market.jp/creator/sakuya/wk2116902738/

サワーチェリーとチョコレートのケーキ・ミニ→http://tetote-market.jp/creator/sakuya/gm2197483160/


見て下さるだけで嬉しいので覗いてみてくださいね

0328sour-berry.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

さくらんぼの小さなケーキを作りました。

0318sakuranbo01.jpg


さくらんぼは、前作のサワーチェリーよりもほんの少し小さく作りました。

目指す「日本のさくらんぼ」の可愛らしい色合いを出すのはとても難しいのですが、

なかなか可愛くできたと思います。

ミルクチョコレートでちょっと大人っぽく引き締めて。色違いのピンクジュレも添えました。

0318sakuranbo02.jpg


角度を変えて見るとこんな感じです。

0318sakuranbo03.jpg
0318sakuranbo04.jpg


この作品も小物入れです。中布はリレスキップ。

初めて使う柄。爽やかな淡いグリーンです。

0318sakuranbo05.jpg

ケーキの直径約4.2cm。小物入れの内寸約3.4cmです。

小さなアクセなど収納できます。


tetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから→http://tetote-market.jp/creator/sakuya/kt2143529678/

見て下さるだけで嬉しいので覗いてみてくださいね

0318sakuranbo06.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

寒いですね。

桜の開花予想は22日と聞きました。でも、こんなに寒くてあと10日ほどで咲くのかな?なんて思いながら

桜の木を見ると、つぼみが赤らんでいます(^-^)もうすぐなんだね。


桜も咲いていないのに、ちょっと気が早いかなと思いますが新作はさくらんぼのケーキです。

0311cherry01.jpg


サワーチェリーとチョコレート。

フランスやドイツではポピュラーな組み合わせらしいです。

以前もフォレ・ノワールとして、チェリーとチョコのケーキを作ったことがありますが、また違った印象にしてみました。

0311cherry02.jpg


さくらんぼづくりはちょっと手間がかかります。

それでもどっさりのせてみました。

サワーチェリーなのでアメリカンチェリーより色味は浅めに。

軸の向きが無造作なのが特にお気に入りです

0311cherry04.jpg


濃いチョコレートとピンクの生地の組み合わせは、カシス&ショコラのケーキでも使いましたが、今回はまた違うピンクです。

チョコレートだけの生地にしようかと思ったのですが、重い印象になってしまうので季節柄明るい方がいいと思って。

0311cherry03.jpg


別角度から見るとこんな感じです(ほとんど印象がかわらない)。

0311cherry06.jpg


淡いピンクのジュレがキラリ☆

0311cherry05.jpg


この作品も小物入れです。中布は、リレ・スキップ。

0311cherry08.jpg


直径6cm、内寸5.3cm。アクセサリーなど収納可能です。

個性の強い作品ですが、わたしは大好きです。

よくできた方をtetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから→http://tetote-market.jp/creator/sakuya/ik2129517638/

見て下さるだけで嬉しいので覗いてみてくださいね

0311cherry07.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

前作のいちごとベリーのムースケーキのミニバージョンを作りました。

0305-itigo01.jpg


大きさは、底の最大(土台の焼き菓子部分)で約4.8cm。

高さを抑えた分ほんの少し幅広さん。

パッションムースのケーキと並べてちょうどのバランスにしました。

0305-itigo05.jpg


トッピングはいちごにブラックベリー、ブルーベリーにムラング、ホワイトチョコ。

0305-itigo02.jpg

いちごのジュレも。

0305-itigo03.jpg


この作品も小物入れです^^

中布は色違いにしようかな~?と思ったけれど、この組み合わせが好きだったので同じに。

0305-itigo04.jpg

tetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから→http://tetote-market.jp/creator/sakuya/do2101467928/

見て下さるだけで嬉しいので覗いてみてくださいね

0305-itigo06.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング



ムースケーキ第二弾は、いちごとベリーです。

0301-itigo01.jpg


イチゴのムース生地にパウダーシュガーでお化粧したイチゴを載せました。

ブラックベリーやカラント、ブルーベリーにムラング^^とてもにぎやかです。

ホワイトチョコレートもトッピング。

0301-itigo08.jpg


後ろ側はこんな感じです。

0301-itigo02.jpg

カットイチゴのところに赤いジュレ。

0301-itigo03.jpg


ジュレは全部で4つ。光が当たると綺麗です。

0301-itigo04.jpg


この作品も小物入れです。

ピンクとラベンダーの組み合わせも可愛いかと思い、中布は前作と同じものを使いました。

内寸約5.2cmです。

0301-itigo05.jpg

tetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから→http://tetote-market.jp/creator/sakuya/td2119837654/

見て下さるだけで嬉しいので覗いてみてくださいね


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング



◆最新記事