ざっくり焼き菓子にイチゴを無造作にのっけたケーキができました。

0426galette01.jpg


たっぷりのイチゴ。

無造作…と言いましたが、実は配置や数にかなり悩んだんです

正しくは、「無造作に見える」です^^赤いソースも敷きました。

イチゴの種は極小のビーズ。光を含むと綺麗です。

0426galette02.jpg


フェルトでは何度試してもリアルに表現できなかったため、差し色の緑は造花の葉っぱをカットして使いました。

0426galette03.jpg


ナチュラルな風合いのケーキに似合うように、ケーキピックも新調。

いつもは光沢紙をラミネート加工して強度をもたせていますが、今回はマーメード紙を使用。

紙の風合いをそのままいかして作りました。すごく気に入っちゃった!

0426galette04.jpg


ケーキ、裏から見るとこんな感じです。

0426galette05.jpg


この作品も小物入れです。

すっぽりかぶせてしまう「入れ込み型」(と自分で呼んでいます)のケーキです。

これはオリジナルの形状です。

0426galette06.jpg

0426galette07.jpg


上部を裏から見るとこんな感じになっています(^‐^)

0426galette08.jpg


tetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから→http://tetote-market.jp/creator/sakuya/np2175019432/

見てくださるだけで嬉しいので、覗いてみて下さいね


この作品、再販無しの1点限りの出品です。

先ほどビーズの話をしましたが、この小さな小さなビーズの手持ち在庫が不安になってきました。

一番小さいとされる「特小ビーズ」よりもさらに小さいものなんです。

数年前に手芸屋さんの閉店セールでまとめて買ったもの。

店頭を探し歩いたりネットで調べるものの、入手できない状態なんです。

自分用の作品には特小ビーズを使ったりするのですが、やっぱり極小じゃないと…と、思ってしまいます。

作品のお供だった小さな小さなビーズ、入手できるまで大事に使いたいと思います。

0426galette09.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

オムレットケーキ、新作をまじえた3種をtetoteさんに出品しました。

0420om-01.jpg


新作は、いちご・バナナ・メロン・ブルーベリーのオムレットです。

0420om-04.jpg


トッピングでかくれちゃう部分にも、ちゃんとクリームが入っていますよ^^

0420om-03.jpg

0420om-02.jpg


セットに入れたのはお気に入りの2点。

フルーツ・オムレット*~ベリー~フルーツ・オムレット*~栗と宇治抹茶~です。

0420om-st.jpg

栗と宇治抹茶の方は、黒蜜じゃなくゴーフレットに変更しました。

0420om-ma.jpg

オムレット部分を汚れから保護するためにラッピングに使うフィルムを貼っています。

形状の関係で、浮いてしまう部分もありますが、それもリアルに見えます。


オムレット部分の幅は6cmほど。貼ったイメージはこんな感じです。

0420om 05

強力なネオジム磁石使用なので、しっかりくっつきます。

だた、取り扱いは厳重に。注意が必要です。

冷蔵庫などに貼って使っても可愛いし、そのまま飾っても可愛いと思います(^‐^)


作品ページはコチラから→http://tetote-market.jp/creator/sakuya/pf2172385064/

見てくださるだけで嬉しいので覗いてみてくださいね


0420om-06.jpg

0420om-07.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

フレジェ仕立てのチーズケーキ、できました。

着手から10日くらいかかりましたが、今日完成しました。

0417itigo01.jpg


今回のケーキ、側面が特徴的です^^

サクサクのひび割れ生地といちごの断面。がんばりました!

0417itigo02.jpg

チーズケーキ色のフェルトは通常のものの倍の厚さがあります。

厚いフェルトは扱いにくいのですが、この色が好きなのでどうしても使いたかったんです。

ケーキの上部も真っ白にしないで淡いクリーム色で優しい感じにしました。


トッピングはいちごとベリー。

写真↓手前のラズベリーは、いちごと違う色なんです。

ほとんど分かりませんが、濃いピンクで作ってあります。ちょっとしたこだわりです。

0417itigo03.jpg


角度を変えるとこんな感じ。ブラックベリーにカラントにブルーベリー。

0417itigo04.jpg


この作品も小物入れです。中布は、花とラズベリーの模様です。

直径約6cm。内寸約5cmの作品です。

0417itigo05.jpg


tetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから→http://tetote-market.jp/creator/sakuya/ay2174830512/

見てくださるだけで嬉しいので、覗いてみてくださいね

0417itigo01.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

小さなチョコレートケーキを作りました。

0416choco01.jpg


この↓形のまんま、5ヶ月間眠っていたチョコケーキの土台。

0416choco02.jpg

何度か「完成させなくちゃ」と思ったのですが、どうしてもトッピングが決まらなかったんです。

先日、なんとか作り上げたので紹介しますね^^


いつか作品に使いたいと思っていた、ホワイトチョコをコーティングしたアーモンド。

これをメインにもってきました。

0416choco03.jpg

それから、キャラメル・ムラングとヘーゼルナッツを飾って…

0416choco04.jpg

サクサクの生地を敷いてチョレートのプレートをのっけて完成!

0416choco05.jpg

大人な感じのケーキになりました(^‐^)


この作品も小物入れです。

0416choco06.jpg

底の部分で直径4.2cm。ケーキ本体はプチガトーサイズなので3.7cmです。


tetoteさんに出品している小さいケーキよりもほんの少し小さなサイズのケーキです。

0416choco07.jpg


ここ3~4日、ちょっと忙しくて作品作りがなかなか進みません。

季節においてけぼりにさせる前に完成させなければ!と思います。


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

爽やかなフルーツを盛り合わせたパイを作りました。

0408fluitspie01.jpg


中心はメロンです。丸くくり抜いた2色のメロンを盛りました。

皮で「メロンだよ~!」ってアピール^^ハートにしました。

0408fluitspie02.jpg


写真↓右は、グレープフルーツ。初めて作る形です。試行錯誤しました。

イチゴとブルーベリーも添えて。

0408fluitspie03.jpg


後ろから見たらこんな感じ。舞台裏って感じですね。

0408fluitspie04.jpg


ブラックベリーで引き締めました。

0408fluitspie05.jpg


この作品も小物入れです。前作のサワーチェリーのパイの色違いの布です。

0408fluitspie06.jpg


ならべると、お互い引き立てあってる感じです(^‐^)

0408fluitspie07.jpg


tetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから→http://tetote-market.jp/creator/sakuya/vn2125968130/

見て下さるだけで嬉しいので覗いてみてくださいね

0408fluitspie08.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

新作は、サワーチェリーのパイです。

パイ生地の色にさくらんぼの赤が可愛いのではないかと思い、作ってみました(^‐^)

0402cherrypie01.jpg


パイ生地は、根気強くフェルトで層を重ねました。

パウダーでちょっとお化粧しています。

0402cherrypie03.jpg


フタ部分にトッピングをして、上にのせるタイプの小物入れです。

ですのでピッタリとは閉まりませんが、ざっくりちょっといびつなのがパイの魅力かな?って思います

カスタードクリームの上に刻んだ2色のナッツをのせました。

0402cherrypie02.jpg


中の布は、リレスキップです。小鳥がいますよ。

0402cherrypie04.jpg


tetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから→http://tetote-market.jp/creator/sakuya/ep2153807921/

見て下さるだけで嬉しいので覗いてみてくださいね

0402cherrypie05.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング



◆最新記事