マンゴーをたっぷり使ったケーキができました。

0529mango01.jpg


ケーキを覆うように、マンゴーを敷きつめてあります。

裾の方、マンゴーの隙間からちょっとだけ覗いているのは、カスタードのベースのです。

足元には、焼き菓子が敷いてあります。

0529mango02.jpg


トッピングをアップで↓

ブーケのイメージでくるりと巻いたマンゴーの中にはクリーム、スライスいちご。

バナナにいちごもたっぷりと。ブルーベリーにチョコも欲張って載せました。

チョコ色のリボンで引き締めて。ブルーベリー以外はフェルトで作っています。

0529mango03.jpg


裏側から見るとこんな感じです↓

0529mango04.jpg


この作品も小物入れです。内寸は4.8cm。底の直径6.5cmとなっています。

中布はリレ・スキップ。色合いが合うんじゃないかと思って選びました。

0529mango05.jpg


tetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/uf2128391704/

再販無し。1回限りの出品です。

見てくださるだけで嬉しいので、覗いてみてくださいね

0529mango06.jpg

ブログを長く見てくださっている方は、かつて同じようなケーキがあったとお気づきかも知れません。

2012年に作ったお気に入りのケーキをリメイクしたものです。
(過去記事はコチラから→http://patisserie398.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

当時の拙い箇所を修整して、納得のいく作品になりました!


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

新作、ベリーとチョコレートのムースケーキです。

紫が基調のケーキにしました。ちょっと大人っぽいでしょう?

0517berry01.jpg


この色↓のフェルトを見たとき、ブルーベリーのケーキを作りたいと思ったんです。

0517berry02.jpg

なので、ベースはブルーベリーのムースに見立て、チョコレートムースと合わせました。

この時期のケーキなので、重くなりすぎないように、でもシックに。

ムースらしく見えるようにフェルトの風合いをそのまま残しました。

一番下にはサクサクの生地を敷いて軽さを出しました。


合わせるベリーは、ブルーベリーの他にブラックベリー、カラント。

カラントは、下でちょっと見えなくなっちゃったけれど、ちゃんといるんです。

0517berry03.jpg


トッピングを上から見るとこんな↓感じです。ブルーベリーのムラングとチョコレートも添えて。

0517berry04.jpg


写真↓上の方のトゲトゲのあるのは、初登場のジューンベリー。

0517berry0505.jpg

この形、以前はブルーベリーに使っていました。(現在は、ブルーベリーは粘土で作っています。)

ベースのフェルトの色を変えて、軽く着色してジューンベリーに見立てました。


ジューンベリー。写真↓上が加工後、下が加工前です。

0517berrymaking.jpg


トッピングは、かなり頑張ってチクチク手縫いしました。ジュレは控え目に一粒キラリと。

0517berry08.jpg


このケーキも小物入れです。中の布も紫系に。直径(底部)6.3cm内寸5.3cmの作品です。

0517berry06.jpg


tetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/wl2102315869/

見てくださるだけで嬉しいので、覗いてみてくださいね


0517berry07.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

新作クレープできました。

焼き色、おいしそうにできてます。

0511crepe01.jpg


ストロベリークリームたっぷり!

トッピングには、スライスいちごにバナナ、ラズベリーにブルベリー。

ハートメロンで可愛らしく仕上げました。

0511crepe02.jpg


強力マグネット内蔵です。

0511crepe03.jpg


過去作の中で特にお気に入りのこの2点とともに、tetoteさんに出品しました。

0511crepe04.jpg


宇治抹茶フルーツ

抹茶クリームにスライスいちごにバナナ、大納言にゴーフレットをトッピング。

大納言(あずき)もフェルトをチクチク手縫いして作ったものです。

0511crepe05.jpg


チョコベリー

甘酸っぱいベリーとチョコのコラボ。

トッピングは、丸ごとのいちごにラズベリーとマカロン、ブルーベリーにゴーフレットと豪華です。

今回、いちごの種には小さな小さなブリオンを使っています。

0511crepe06.jpg
(写真より実物の方が可愛いのですが、上手に撮れませんでした)


トッピングは、ブルーベリーだけが粘土製。あとは全てフェルトで手縫いしています(^-^)

出品のためにすべて新しく作ったものです。


tetoteさんの作品ページはこちらから→http://tetote-market.jp/creator/sakuya/wz2108312647/


見てくださるだけで嬉しいので覗いてみてくださいね

0511crepe07.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

赤い果実のソースを混ぜて作ったヨーグルトのムースに赤い実を飾ったケーキです。

0504yogurt-01.jpg


前作の「いちごのガレット *」の形からヒントを得てできた作品です。印象はずいぶん違います。

ヨーグルトムースの下は、ひび割れのサクサク生地で軽い印象にしました。

0504yogurt-02.jpg


トッピングは、いちごとサワーチェリー、パウダー仕立てのピンクのラズベリー。全部フェルトで作っています。

ナチュラルテイストのケーキにしたかったので前作同様造花の葉っぱとブルーベリー(粘土製)をアクセントにしました。

0504yogurt-03.jpg


この作品も小物入れです。かわいいピンクの小花模様の布で作っています。

0504yogurt-04.jpg


さくらんぼ、軸つきは1本だけにしました。この方がバランスが良かったので^^

直径6.5cm内寸5.3cmの作品です。

0504yogurt-05.jpg

tetoteさんに出品しました。

作品ページはコチラから→http://tetote-market.jp/creator/sakuya/ib2184539726/


ミニサイズも作りました。直径4.5cm内寸3.3cmです。

0504yogurt-mini.jpg

こちらも小物入れです。

0504mini03.jpg


ミニ版もtetoteさんに出品しました→http://tetote-market.jp/creator/sakuya/jz2158260731/

見てくださるだけで嬉しいので覗いてみてくださいね


なんだかカーネーションみたいな雰囲気のケーキだなって思いながら作っていました。

ちょっと似ている気がするんです。

0504yogurt-mini02.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング



◆最新記事