わたしが作っているフェルトのケーキは、まず布で小箱を作ります。

箱に貼る布は手に取って確かめて購入しています。

布の厚みの違いは、作っていく工程に影響が出るからです。

小さな作品なので、ちょっとの違いで誤差が生じてしまう。

1mmずれてしまうと、箱はちゃんと閉まってくれないのです。でも…

はじめてネットで布を購入しました!

0628-01.jpg

やっぱり、いつも使っている生地よりちょっと厚めでした。


レシピをちょっと修整して、小箱を試作~!

いつもの大きい方のケーキです。いい感じで柄が入りました。

0628-02.jpg

布が厚いので、しっかりした感じです。

小さい作品にするのは難しそうですが、一目惚れだったんです♡この布地!


もう1種、同じ厚みの布を試しに購入しました。カワイイ!

0628-03.jpg

こちらは柄がかなり大きいので作品にするには難しそう。コレクションアイテムにします^^


布地にも著作権があって、販売してはいけないものがあるんですって。

数年前に買った布の耳に「販売禁止」とプリントしてあって、知りました。

この布は作家さんとのコラボプリントですが、調べてみたら大丈夫みたいです。ヨカッタ!


前日に手芸屋さんで買った布も…

0628-04.jpg

小花の布が多いです。いつも、できるだけ小さい柄の布を探します(^‐^)

こちらは小さい方のケーキに合いそうです。


布もたくさん用意して、作る気は満々ですが手は止まってる(^-^;

夏場は製作ペースが落ちてしまいます。。。

作品にも季節感を…と思っているため、

この時期はケーキよりもカップスイーツが嬉しいからでしょうか???


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

ちょっとお久しぶりになりました^^新しいケーキです。

夏の爽やかなチョコレートケーキをイメージして作りました。

22-chocolat-fruit01.jpg


トッピングをアップで。

キウイ、レモン、オレンジ、ブルーベリー、ラズベリー。チョコプレートも配しました。

22-chocolat-fruit02.jpg

ジュレは3色(^‐^)

キウイをイメージしたグリーン、レモンとオレンジをイメージしたイエロー。

ブルーベリーをイメージしたジュレはペールラベンダーに。濃い紫は合わなかったので。


オレンジとレモンは、丁寧に刺繍して作っています。

スライスオレンジは裏面にもこだわって。分かりにくいですがちゃんと刺繍してあります。

22-chocolat-fruit03.jpg


ケーキ土台部分の上部と側面は微妙に色味を変えてあります。

上部は淡い淡いライムグリーンに。(ほとんど分かりませんが

22-chocolat-fruit04.jpg


この作品も小物入れです。中に小鳥がいますよ。

22-chocolat-fruit05.jpg

新登場のオーバル(楕型円)。PCで紙型づくりをしました。

幅6.6cm、奥行き5.3cm、高さ4cm。小物入れの内寸幅5.8cm、奥行き4.5cmの作品です。


tetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/yg2180951672/

見てくださるだけで嬉しいので、覗いてみてくださいね(^‐^*)


22-chocolat-fruit06.jpg

出来上がった作品はどれもとても可愛く思えるのですが、 この作品はかなり好きです♡

22-chocolat-fruit07.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

tetoteさんに出品している【シナモンムースのケーキ】を「今週のピックアップ作品」に選んでいただきました。

毎週水曜更新で一週間、ランダムでトップページおよびピックアップシャッフルに掲載していただけることになりました!

tetoteさんに登録して半年、初めてのことで嬉しい♪


tetoteさんには素晴らしい作品がたくさん出品されています。

tetoteトップページはこちらから→https://tetote-market.jp/

また、わたしのギャラリー左上の【ピックアップ作品】をクリックでもジャンプできます。

ぜひ覗いてみてくださいね!


来週の水曜日(火曜日?)までは、わたしの作品にも出会えるかも~~~(^‐^*)

わたしが見たときは、下段右から二番目にいました!

ランダムだから見るときによって違うかも↓↓↓

20140612pickup.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

シナモンムースをサブレではさんだフランスのケーキをフェルトで作りました。

マリー・ギャンランドという名前のケーキです。

0609marry01.jpg


サブレにはお砂糖をたくさんまぶして、アーモンドスライスとともにザクッザクに焼いています。

フェルトのケーキなので実際に焼いたわけではありませんけどね^^

いちごとベリー類をトッピングしました。

0609marry02.jpg


裏側から見るとこんな↓感じです。

シナモンムース部分は、シナモン色のフィルムを貼って表現しました。

0609marry03.jpg


この作品も小物入れです。シナモンムースの中にベリーのソースが入っているイメージで、赤系の布を選びました。

0609marry04.jpg

サブレ部分の直径6.7cm、小物入れの内寸4.5cmです。


tetoteさんに出品しています。

作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/eu2146832975/


このケーキ、ミニ版も作りました(^-^)

0609mini-marry01.jpg


ミニだからって手は抜いていませんよ。むしろ小さいほうがとても気を遣うのです。

0609mini-marry02.jpg


こちらも小物入れです。サブレの直径4.7cm、小物入れの内寸2.8cmです。

こちらもtetoteさんに出品中です→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/tm2125983671/

見てくださるだけで嬉しいので覗いてみてくださいね

0609marry05.jpg


今日の写真の背景に使わせていただいた、この素敵な薔薇!

rose01.jpg

思いもかけないサプライズプレゼントだったんです(^-^*)

以前、生活雑記ブログの中でフェルトケーキを紹介したのですが、その頃知り合ったpure-koさんから頂いたんです*
拙い作品をずっと応援して下さっていたのですが、tetoteさんを通してこのたび作品をお迎えしていただきました。
直接のご縁を結ぶことができ、その上贈り物まで頂いてしまい恐縮しきりなのですが、もう本当に素直に嬉しくって!
ご本人様に快諾していただいたので、作品とともに撮影させていただきました。

DECOソフトクレイの薔薇の花。繊細な花びらは、とても粘土でできているとは思えません!
薄い花びら一枚一枚に確かな技術と作品への思いが感じられ、感動しました。

rose02.jpg

わたしなんか、丸くまるめるだけでも四苦八苦しているのに、素晴らしいです!(←ちなみにブルーベリーづくり)


素敵なDECOソフトクレイと日常を綴られたpure-koさんのブログはこちらです→色鉛筆diary

わたしの作品も紹介してくださっています(^-^*)ゞ

わたし、出身は関西なんです。学校は神戸方面。大阪でOLしてました。
何気ない関西弁、懐かしい地名が紹介されていたり、よく行った場所が今ははこんな風に変わったんだなぁ!など、
楽しくブログを読ませていただいています。


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング



◆最新記事