夏のケーキは、涼しげなのがいいな♡と思って、水色のケーキを作りました。

0731-01.jpg


トッピングは、新顔のスターフルーツに大きさの違うメロンボール、バナナにブルーベリーです。

0731-02.jpg

トロピカルなケーキを作ろう!

と思って、スターフルーツに挑戦したもののとても難しく、いくつも試作したんです。

メロンもバナナもスターフルーツも似た色味ですが、全部微妙に変えてあります。


別角度から見るとこんな感じです↓

0731-03.jpg

ピンクのマシュマロ(これも新顔です)を添えて、ちょっとふんわりした雰囲気にしてみました。

マシュマロは前々から作っていて、登場の機会をうかがっていたのです。


ケーキ土台上部は、ちょっと遊びました。文字が書いてあるフィルムを埋め込んであります。

ピンクのジュレも3粒、可愛いですよ。

0731-04.jpg


この作品も小物入れです。中布も水色^^スイーツ柄です。

水色のケーキは、一昨年に作っているのですが、だいぶ進化したのではないかと思います。

0731-05.jpg


tetote さんに出品しました。

作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/xt2170893156/

のぞいてみてくださいね


0731-06.jpg

ちょっとバテ気味で製作ペースが落ちていたのもありますが、作品づくりは続けていました。

作ったケーキが気に入らずにボツにしたり、あれこれ試しているうちに時間が過ぎてしまって、

お久しぶりの更新になりました。


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

暑いこの季節には目に涼しげなケーキがいいな♡と思って作りました。

0721-01.jpg


長いタイトルの通り、ベースはブルーベリーソースを加えたヨーグルトムースです。

0721-02.jpg


土台はサクサク、パイタルトっぽく仕立てました。

0721-03.jpg


トッピングはメロンとブルーベリー、3つのジュレ。

メロンはそれぞれサイズ違いにしました。変化があって面白いかと思って^^

ジュレは、薄い紫を一粒。緑のジュレを二粒。

0721-04.jpg

緑のジュレはサイズと色が微妙に違うんです。

0721-05.jpg


この作品も小物入れです。爽やかな青い小花の布を選びました。

ケーキの直径は最大部で4.8cm、高さ5cm、重さ13g。小物入れの内寸3.4cmです。

0721-06.jpg


tetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/ey2149187035/

のぞいてみてくださいねシュークリームの小物入れも2点出品中です^^


フェルトは夏向きの素材ではない気がしますが、色合いにこだわった今回のケーキ。とっても爽やかです。

0721-07.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

新作は、小さなシャルロットケーキです。

0711 01


側面のビスキュイ部分は、見た目の軽さを出すように頑張りました(^‐^)

夏のケーキだから、重くなりすぎないように。サクッサクな感じにできたのではないでしょうか。

0711-02.jpg


フルーツはメロンを中心に、バナナといちごにブルーベリーを。

ブルーベリーは粘土製ですが、他のフルーツは全てフェルトをチクチクして作っています♡

0711-03.jpg


華を添えてくれるピンクのムラング(メレンゲ)とお気に入りのハートメロンものせました。

071106.jpg


この作品も小物入れです。

中布はリレ・スキップ。元気カラーの黄色の小花模様をチョイスしました。

ケーキの直径約4.7cm、高さ4cmちょっと。小物入れの内寸3.5cmです。

0711-05.jpg


tetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/mb2143879521/

見てくださるだけで嬉しいので覗いてみてくださいね

0711-04.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

シュークリームをみっつ、作りました(^‐^)

ナッツがのった、ザクザクタイプのシュー生地です。

0705-01.jpg


すごくシンプルなシュークリームですが、この丸いフォルムを生み出すにはとても苦労したんです。

見えないところでいろいろと手を加えています。

0705-02.jpg


上部の丸さをだすのに試行錯誤の繰り返しでした。

0705-03.jpg


前記事で紹介したスイーツ柄の布を使った小物入れです^^

まずは、チョコレートクリーム。

0705-choco.jpg


続いて、ストロベリークリーム。

0705-strawberry.jpg


最後は、カスタードクリーム。

0705custard.jpg


それぞれ絵柄の出方が違います^^

大きさは、いつもの小さいケーキより一回り大きいサイズで、直径約5cmちょっと。

小物入れの内寸約4cmです。

0705-04.jpg


それぞれtetoteさんに出品しました。

チョコレートはこちら →https://tetote-market.jp/creator/sakuya/cx2189760254/

ストロベリーはこちら →https://tetote-market.jp/creator/sakuya/fb2182349061/

カスタードはこちら →https://tetote-market.jp/creator/sakuya/en2161240897/


見てくださるだけで嬉しいので、覗いてみてくださいね

0705-05.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング



◆最新記事