ハロウィンのケーキがやっとできました!

0929halloween01.jpg


香ばしく焼けた、かぼちゃのプチ・シューをトッピングしたケーキです。

丁寧に作ったプチ・シューには、先日紹介した「パンプキン・シュー」とおそろいにスライスアーモンドを飾りました。

薄いアーモンドスライスもフェルト製です^^

0929halloween03.jpg


前回の記事でハロウィンの作品に着手していると書きました。

ハロウィンのモチーフ(キャラ)をちりばめたものをイメージしていたんですが、

あまりに上手くいかなくて、心がポッキポキに折れてしまいまして^^;

もうさっぱりリセットして、まったく違うケーキを新たに作りました。

この作品に登場するハロウィンキャラはこのオバケちゃんだけ。

0929halloween04.jpg

白いムラング(メレンゲ)にチョコで顔を描いた感じにしました。

あとは、チョコレートのプレートを添えて、大人っぽく仕上げました。


この作品も小物入れで、中布は黒いスイーツ柄を使ってあります。

オレンジ色がハロウィンっぽいかな?と思って。

0929halloween05.jpg


側面は、濃いこげ茶とモーブを交互に、ムースっぽく見えるようフェルトの風合いを残しました。

フタの部分をずらすことによって、ふたつの表情が楽しめます。

こうするとストライプになります↓

0929halloween06.jpg


少しずらしても可愛いかと。

0929halloween07.jpg


tetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/ps2116503249/

見てくださるだけで嬉しいので覗いてみて下さいね

モーブ色のフェルトは手持ち分がありません。

手芸屋さんも入荷待ちの状態なので、今のところ再販の予定はありません。


上から見るとこんな感じです。大きさの違うシューをトッピングしています。

0929halloween08.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

tetoteさんに出品を始めてもうすぐ10ヶ月になり、

ありがたいことにたくさんの作品をお迎えしていただいております。

が、出品や発表に至らなかった作品も存在しています。

今日はそんな作品を紹介してみようと思います^^



まずは、ピンクピンクのさくらんぼのケーキ。
 
土台部分とトッピングの大きさのバランスに手こずった作品です。

3パターンくらい作って、全部ボツに…^^;

個人的にこんなふわっとしたケーキも好きなのですが、発表に至りませんでした。

0920mi-01.jpg



ふたつ目は栗のケーキです。昨年作ったもので、tetote登録前のものです。

ボツの理由はただ一言…地味…。

上部の栗のクリームはわりとリアルにできたかなって思います。

本物のケーキならば、美味しいと思います。フェルトのケーキは目でしか味わえませんものね。

0920mi-02.jpg



みっつめは、フレジェタイプのケーキ。

ホール版は「いちごのチーズケーキ」として出品しました。

ミニ版はトッピングのバランスが難しくて、未発表となりました。

0920mi-04.jpg



よっつ目は、さくらんぼとベリーのケーキ。

メロンとブルーベリーのヨーグルトムースケーキ」の姉妹にあたるケーキです。

さくらんぼの下の赤いソースの色が、何か違う…と言う理由で、出品を見送りました。

季節を外してしまった、と言うのも理由のひとつです。

でも、この形のケーキは好きなので、ちゃんと作りあげたいな、と思います。

0920mi-03.jpg



いま、手芸界ではハロウィン作品満載で、見せていただくのもとても楽しいです^^

わたしも先日から着手しているのですが、どうにもイメージどおりにいかなくて苦戦しています。

このケーキたちと同じ運命を辿ってしまいそうで…(汗)

がんばって作り上げたいと思いますが、upが無かったときは「ダメだったんだ…」と思ってください


では、よっつお皿にのっけてみましょう。

0920mi-06.jpg

そこそこ、おいしそうです(笑)


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

かぼちゃ型のシュークリームができました。

0915pumpkin01.jpg


かぼちゃの形を作るのは、細かい作業の積み重ねです。

かぼちゃクリームをはさんで、スライスアーモンドで香ばしさもプラス。

アーモンドは、薄く作るのに成功!リアルさがアップしました。

かぼちゃの種をてっぺんに飾りました

0915pumpkin02.jpg


作る工程をちょっとだけご紹介。

シューの中は、こんな感じの箱になっています。

0915making01.jpg


箱はシューの下部になります。フェルトで肉づけ。

上になる部分は結構苦労しました。

0915making02.jpg


色づけして、いろいろと加工を施していきます。クリームもはさみます。

0915making03.jpg


この作品も小物入れです。

中の布はハロウィンを意識して、黒地にスイーツ柄を選びました。

小物入れ部分の内寸は、直径4cm。小さなアクセサリーなど収納できます^^

0915pumpkin03.jpg
0915pumpkin04.jpg


それぞれtetoteさんに出品しました。

オレンジ柄・作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/mo2103879451/

ショコラ柄・作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/ej2117832690/

見てくださるだけで嬉しいので覗いてみてくださいね


0915pumpkin05.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

新作は、葡萄のケーキです。

0911budou01.jpg


今回のケーキ、一番こだわったのは「色」です。

葡萄の色を出すのがとても難しかった。

葡萄一粒一粒を仕上げるのに10回の工程を重ねています。

0911budou02.jpg


上から見るとこんな配置です。一粒だけブルーベリーが混ざっています。

存在感のある巨峰には金箔に見立てたラメを施しました。

0911budou03.jpg


ケーキの本体は、葡萄ジュレを塗ったムースケーキのイメージです。

ここにも金ラメを施して、クリスタルのスワロフを。派手になりすぎないように上品に。

0911budou04.jpg


ムースケーキ部分にも色を入れてあります。画像ではちょっと分かりにくいかも。

0911budou06.jpg


この作品も小物入れです。

中の布は、色合いが綺麗だと思い入手していたリレ・スキップのものです。

今度の作品にピッタリだと思い、使ってみました。

下部のタルト部分は、粉砂糖をまぶしてサクサクの焼き上がりです。

と言っても、フェルト製ですけれど(笑)

0911budou05.jpg


いつも通り、ふたつ作って出来のよい方をtetoteさんに出品しました(^-^)

作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/cs2151204973/

見てくださるだけで嬉しいので覗いてみてくださいね


0911budou 07


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

新作できました!

ベリーとチョコレートのスクエアケーキです。

03mixberry01.jpg


トッピングは、いちご、ブラックベリー、カラント、ラズベリーにホワイトとミルクのチョコレート。

ブルーベリーは粘土製ですが、その他のベリーは全てフェルトを手縫いしています^^

03mixberry02.jpg


違う角度から見ると、こんな感じになります。

シックになり過ぎないように、ピンクのマカロンで可愛らしさも添えました。

03mixberry03.jpg


この作品も小物入れです。「秋」のイメージで紫系の布を使いました。

03mixberry04.jpg


この作品は、幅7.8cm・奥行き5.3cmと今までの中で一番大きく、

内寸も7cm×4cmあり、シャチハタタイプのはんこが2本入る大きさです。

小さめのUSBメモリやリップ(娘のを拝借)も入ります(^‐^)

03mixberry05.jpg


これまでの作品と並べて大きさを比較すると、こんな感じになります。大きいでしょ。

03mixberry06.jpg


tetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/xt2178390541/

見てくださるだけで嬉しいので、のぞいてみて下さいね


03mixberry07.jpg



*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング



◆最新記事