昨年末、tetoteさんにて作品の販売を始め、ありがたいことにたくさんの作品をお迎えしていただきました。

この1年でどれくらいのケーキを作っただろう?と振り返ってみると「こんなに!?」と自分でも驚いています。

中には手元に残っていない1点ものの作品もあります。

また、好評をいただき再販のため複数製作した作品もあります。

みなさまの応援が励みになり、こんなにたくさんの作品を作ることが出来ました♡

画像だらけですが、よろしければお付き合いくださいませ。 

まずは、1月から6月までの作品をご紹介(^-^)/ (clickで拡大します)
Cassis01_201412291342270ee.jpg itigoberry03_20141229132019cef.jpg chocolat_20141229132019b99.jpg
heatberry05_20141229132018baf.jpg choc01_201412291320180f2.jpg 0203pie05_201412291336421eb.jpg 0205pop_20141229133641154.jpg 0216honey02_2014122913364121e.jpg 0220-f-03_20141229133640d8d.jpg 0305-itigo06_20141229134923cb6.jpg 0318sakuranbo06_20141229134922d45.jpg 0328sour-berry_201412291349220c5.jpg 0402cherrypie03_201412291349211f1.jpg 0408fluitspie05_20141229135527ffd.jpg 0416choco01_201412291355268f7.jpg
0417itigo01_2014122913552683d.jpg 0420om-07_20141229135525f33.jpg 0426galette06_201412291355248b3.jpg 
0504yogurt-mini02_2014122914000652e.jpg 0511crepe07_2014122914000592a.jpg 0529mango01_20141229140005e7b.jpg 
0609marry05_20141229140004738.jpg 22-05.jpg

7月から12月の作品。
0705-01_20141229141220ee7.jpg 0711 01 0721-01_20141229141219400.jpg
0731-05_2014122914121997d.jpg 0817-02_20141229141218d00.jpg 24applepie06_2014122914150118c.jpg
03mixberry07_20141229141500030.jpg 0911budou01_201412291415007be.jpg 0915pumpkin01_20141229141459a03.jpg
0920mi-03_20141229141459c83.jpg 0929halloween01_20141229141910d21.jpg 1002-hallo-04_20141229141909066.jpg
1010-gc07_20141229141909941.jpg 1019c-apple-05_20141229142449b11.jpg   1029cberry07_20141229141908a93.jpg 
1107noel-01_201412291419081bd.jpg 1111Hexenhaus067.jpg 1119miniH-01_20141229142646e23.jpg 
20141213-g01_201412291502384f6.jpg 20141213-f03_20141229142225e68.jpg 20141220-01_201412291422240a7.jpg

販売しなかったものも混ざっています(^・^)間違い探しみたいですね。

こんなにたくさんの作品を作ることができ、本当に嬉しく思います。

みなさま、ありがとうございました!

来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

少々気が早いですが、ハート型のチョコレートケーキを作りました。

スポンジ部分が市松模様なので、チェッカーケーキと名づけました。

作りたかったんです(*^-^*)こういうケーキ♡

左がストロベリー&チョコレート、右がキャラメル&チョコレートをイメージしました。

20141220-01.jpg


上部はスイートチョコのグラサージュ。

トッピングは、ブラックベリー、ブルーベリー、カラント、カットいちご、ブルーベリー。

ブルーベリーは樹脂粘土製ですが、他のベリーはフェルトをチクチク手縫いしています。

いちごは、ハートの形。赤い可愛いいちごです。

20141220-02.jpg

ケーキピックは新作です^^

ハートのケーキですが甘くなり過ぎないような色を選びました。

20141220-03.jpg


この作品も小物入れです。

20141220-04.jpg

すっぽり被せてしまうと小物入れに見えなくなる入れ込み型。

勝手にそう呼んでいますが、これはわたしの考えたオリジナルの形状です。

20141220-05.jpg


それぞれtetoteさんに出品しました。

20141220-07.jpg

ストロベリーの作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/sq2130586291/


20141220-06.jpg

キャラメルの作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/dw2186514239/



今年最後の出品です。見てくださるだけで嬉しいので、覗いてみてくださいね


お品の発送ですが、年内は12月25日まで(12月22日、24日、25日)となります。
新年は1月5日以降とさせていただきますのでご了承くださいませ。
土曜日、日曜日、祝日の発送はできませんのでよろしくお願いいたします。


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

出来上がりました(^-^)ガレット・デ・ロワです。

フランスで1月6日の公現節に家族で切り分けて食べるとされているお菓子です。

「ロワ」は王をさす言葉で、東方の三博士を指すそう。

20141213-g01.jpg


折りパイにアーモンドクリームが入っていて、模様は、月桂樹・太陽・ひまわり・麦の穂と4種類あるのだとか。

今回は、月桂樹を作りました。

フェルトの表面に細かい切り目を入れて模様を描いていきます。

失敗は許されないので慎重に慎重に。綺麗な模様ができたと思います。

20141213-g02.jpg

他の模様も作ってみたかったのですが、次回のお楽しみにします^^


パイ部分はこんな↓感じです。根気よくフェルトを重ねました。

上部にあわせて側面もカット。とにかく細かなカットワークの多い作品でした。

20141213-g03.jpg


ガレット・デ・ロワの中にはフェーヴという陶器製の人形などが入っていて、

フェーヴが当たった人は王冠を被り祝福を受けるとか。

フェルト製ですが、フェーヴも作りました。

直径1.2cmのベリーのケーキ。トリコロールカラーです。

20141213-f01.jpg

オマケでクッキーセットも作りました。

20141213-f02.jpg

大きさをゼムクリップと比較~(^-^)

20141213-f03.jpg


この作品も小物入れです。最初に布箱を作り、ケーキに仕立てています。

中の布は、赤に雪の結晶のものを使いました。

20141213-g04.jpg

王冠もフェーヴも収納できます。

20141213-g05.jpg


この作品づくりで、つまづいたのが王冠でした。

クッキー製にしてみたり、形もあれこれ試作しても上手くいかず、本当に悩みました。

紙をカットしても細工が細かいと汚く見えてしまうんです。

王冠の無いガレット・デ・ロワは、ありえない。

諦めてしまおうかと思ったときに夢のお告げがあったんです。

ハートをつなげて王冠を作る夢を見たのです。

実際に作ってみたら「可愛いし王冠に見える!」と言うことで採用にしました(*^-^*)

夢の中では、ハートのクッキーをつなげたものだったのですが、この王冠は紙製です。


直径7.2cm、高さ2.5cm強。小物入れの直径約5.5cmの作品です。


tetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/kd2140987512/

見てくださるだけ嬉しいので、覗いてみてくださいね

今季は、再販の予定はありません。

20141213-g06.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

お久しぶりです。

体調不良でここ10日間ほど、ごはん作りや掃除など最低限の家事をこなすのがやっとの状態でした(^-^;

PC前に座る気にも大好きなフェルトを触る気にもなれず・・・。

クリスマスの作品をあと一つくらいは作ろうと思い構想もあったのですが、次のお楽しみにしたいと思います。


着手していた次回作、今日からやっと製作再開です。

チラッとだけお見せしちゃう。

20141208.jpg

これからまだまだ手を加えていきますよ(^-^)

できあがったら見てやってくださいね!


12月に入って1週間になるのに、何もできていない状態で…(汗)

年賀状は構想どころか買いにも行っていないです^^;

いろいろ頑張らないといけません・・・がんばろう!



*更新が無いにも関わらず
バナーを押してくださってありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング



◆最新記事