ハートづくしのケーキができました。

0129heat-01.jpg


先日紹介したハートのマカロン。確実にキレイに作る方法を模索して、やっと作品に使うことができました。

それぞれ色の違うピンクのマカロンにそれぞれ違う色のピンクのクリームをはさみました。

0129heat-03.jpg


チョコプレートもハートです。

0129heat-02.jpg


色合いが可愛いから、いちごを一粒添えました。逆さまですが、このいちごもこっそりとハートの形。

0129heat-04.jpg


ケーキのベースは、カシスムースとチョコレートムースのケーキ。

ムースっぽさを出すために、側面はフェルトの風合いをそのまま残しました。

上部だけチョコレートのグラサージュ(コーティング)がかかっています。

0129-making.jpg

ピンクは5色使用しています。肉眼でもわかりにくいのですがマカロンのクリームは全部違う色なんです。

ピンクってやっぱり可愛い!!!切り屑すらも可愛い!!!(笑)

とにかく可愛くしたくて、あまり「味」にこだわらずに作りました(^-^)


ベースの布箱の大きさは前作の「マンディアン」と同じです。

0129heat-06.jpg

この作品も小物入れです。

0129heat-05.jpg


一つは試作品です。よく出来た方をtetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/rw2147930618/


見てくださるだけで嬉しいので覗いてみて下さいね


0129heat-07.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

先日紹介したナッツ&ドライフルーツを使ったケーキができました。

0124m-01.jpg

チョコレートにナッツやドライフルーツをトッピングしたマンディアンをケーキに仕立てました。

マンディアンはトッピングによって味の変化が楽しめます。お店のバレンタインコーナーでも見かけることがありますね^^


まず、ビターチョコをコーティングしたケーキ。

リアル感を出すためにコーティング部分にちょっとムラがあります。

0124m-03.jpg

オレンジのコンフィをメインにしました。

オレンジは、あれから色や表現を変えてたくさんたくさん作りました。

ケーキのチョコ色を一番合うものを選び、色々試して、半分カットのものを採用しました。

0124m-05.jpg

アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、レモンピール、ドライチェリーやオレンジピールをを刻んだものなどなど。

中でもマカデミアナッツはお気に入りです。

0124m-06.jpg


こちらは、ホワイトチョコをコーティングしたケーキ。

0124m-02.jpg

このホワイトチョコの色が難しかったんです。4色ほどブレンドして出しました。

トッピングのメインは、ドライいちごです(^-^)色もフレッシュなものと違うでしょ?

0124m-04.jpg

トッピングはビターと少し変えてあります。

レモンピールはオレンジピールに、刻んだオレンジピールはクラッシュしたドライいちごにしました。

お砂糖粒に見立てたパールビーズは、共通のトッピングです。


この作品も小物入れです。最初に布箱を作って、フェルトを貼り、ケーキに仕立てています。

この作品は、マンディアンの雰囲気を壊さないように、わざと薄く作っています。薄い箱作りの方が難しいのです。

中の布にはアンティークスイーツのものを使っています。

0124m-box01.jpg
0124m-box02.jpg

ケーキの直径約6cm、高さ3cm、小物入れの内寸5.2cm、高さ約1cmです。


それぞれtetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから。

 ビター→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/oq2121408356/

 ホワイト→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/gu2112643807/

見ていただくだけで嬉しいので、覗いてみて下さいね(^-^)

0124m-07.jpg

作ったものの使っていないトッピングもあります。他の味にも挑戦してみたいです。抹茶味とか^^



*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

次の作品に使うトッピングです。

020150117.jpg

ドライいちごにオレンジや金柑のコンフィー、柑橘のピールにマカデミアナッツ、くるみなどなど。

それぞれにもうちょっとリアル感がでないか試作を重ねるつもりです。

早く形にしたいけど、手がなかなか追いつかない(^-^;)でもがんばります。


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

チョコレートケーキを作りました。

0114bara01.jpg


このケーキの一番の特徴は、この薔薇チョコ。

0114bara04.jpg

フェルトの花びらを1枚1枚形づくり、薔薇の花に仕立てました。

こだわったのは、チョコ感。着色の際「チョコレート!!!」って感じが出るようがんばりました。


トッピングは、いちご、オレンジ、ベリーの3種。

ケーキ下段には、それぞれのフルーツのテーマカラーを施しました。

0114bara05.jpg


代表して「ベリー」を正面から。スポンジ部分は白いクリームとチョコレートクリームを層にしました。

0114bara03.jpg


グラサージュを施した上段を開けたところです↓この作品も小物入れです(^-^)

0114box01.jpg

ほんの小さなスペースですが、指輪やピアスなど収納できます。

0114box04.jpg

下段ももちろん小物入れです。

0114box02.jpg

全部開けるとこうなります↓中布はスイーツ柄。それぞれ柄が違います。

0114box03.jpg


このケーキは2段になっているため、いつものケーキよりちょっと大きめな印象です。

ケーキ2個分作る手間がかかった作品です。


それぞれtetoteさんに出品しました。作品ページはこちらから。

いちごはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/zg2126970854/

オレンジはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/ib2165970428/

ベリーはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/wk2127981546/

それぞれ1点もので、再販予定はありません。
見ていただくだけで嬉しいので、覗いてみて下さいね(^-^)


このケーキ、「見たことある!」って思ってくださった方もいらっしゃるかも。

2年前に作った薔薇チョコとオレンジのケーキ *をサイズアップさせて「小物入れ」につくり直したんです。

0114bara02.jpg

作るのはちょっとたいへんですが、とても気に入っている作品なんです♡


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

作品づくりのかたわら、ハートのマカロンを試作してみました。

このマカロンも作品に取り入れられたらいいなと思います(^-^)

20150108-01.jpg


ただいま制作中の作品のパーツはこちら↓

20150108-02.jpg

毎日コツコツと進めています。

が、やっぱりかなり時間がかかる(^-^;)1日中がんばってもちょっとしか進みません。

出来上がったら見てやってくださいね!


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング


みなさま、あけましておめでとうございます(*^-^*)

20150106.jpg


ご挨拶が遅くなりました。

お正月休みが終わってホッとしているわたしです(笑)

やっと自分の時間が取れる!!!今日から作品づくりも進められそうです(^-^)

今月は、チョコレートのケーキなどを作りたいと思っています。


画像は、自分用のガレット・デ・ロワ。

今日1月6日は、エピファニー(公現祭)、ガレット・デ・ロワを食べる日なのでちょうど良いかと思って。

試作品ですので、出品したものよりちょっと色が濃いのです。

試作のケーキと出品するケーキでは、微妙な違いがあったりします^^

もちろん、よく出来た方を出品していきます。


手にとって下さった方、見てくださった方に喜んでいただける作品づくりをしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

saku.y@


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング



◆最新記事