元気な色合いのケーキができました!

0328-kankitu01.jpg


ベースは、シトラスムースのケーキをイメージしました。土台はサクサク軽い生地に。

上部は甘酸っぱいジュレ仕立てにしてオレンジといちごをトッピング。ライムも添えました。

いちごはパウダーシュガー(お化粧用パウダー)をふりかけ、色味を和らげています。

0328-kankitu07.jpg


後ろから見るとこんな↓感じです。

0328-kankitu03.jpg


今回のお気に入りは、このライムです♡柑橘類の果肉感は刺繍で表現しています。

0328-kankitu04.jpg

裏側もちゃんと刺繍しています。

0328-kankitu05.jpg


この作品も小物入れです。

最初に布箱を作り、フェルトを重ねてケーキに仕立てています。

中の布は、リレ・スキップ。薄いライムグリーンに小鳥が爽やかです。

0328-kankitu06.jpg



tetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/eh2149325016/

見てくださるだけで嬉しいので覗いてみて下さいね



トッピングのフルーツたちもフェルト製です。(ブルーベリーのみ粘土製)

紙製のケーキピックは、折れにくいよう加工してあります(^-^)

0328-kankitu02.jpg



*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

新しいケーキは、和風。お抹茶のケーキです。

ココア味のスポンジにミルキーな抹茶ムースをイメージしました。

この色合い、ずっと「いいなぁ」って思っていました。

0323mattya01.jpg


トッピングは、甘納豆に桜色のマカロン、いちごも添えました。

春らしいふんわりとした雰囲気です。

0323mattya02.jpg


甘納豆は、白花豆に金時豆にうぐいす豆。大きさや色を変えていろいろ作ってみました。

0323mattya-making_20150324132859b06.jpg


角度を変えてみるとこんな感じです。

0323mattya04.jpg


抹茶ムースをうっすらとホワイトチョコでコーティング。

ナッツはクラッシュしたカシューナッツをイメージしました。

0323mattya05.jpg


この作品も小物入れです。

最初に布箱を作ってフェルトを重ねてケーキに仕立てています。トッピングもフェルト製です。

中布は、優しいボタニカル柄。リレ・スキップの布です。

0323mattya03.jpg


tetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/zx2127194580/

見てくださるだけで嬉しいので覗いてみて下さいね


出来のよい方を出品しました(^-^)

0323mattya06.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

ジュレのケーキ、2種追加!前作のホールバージョンです。

0320-01.jpg


前回初登場したヘタ付きイチゴですが、今回はヘタ付き半分イチゴがデビューしました。

0320-02.jpg

ふだん作る半分イチゴとは違う形にしないといけないので、型紙から見直しました。

いくつも試作して調整。

0320-03.jpg


トッピングは、パウダーシュガー仕立てにした大ぶりイチゴと小ぶりイチゴ、ブラックベリーにブルーベリー。

半分イチゴは真ん中に。スワロフを一粒添えました。きらきらキレイです。

0320-04.jpg


この作品も小物入れです。

最初に布箱を作り、フェルトでケーキに仕立てています。

中の布は、リレ・スキップ。前作のジュレのスクエアケーキとおそろいにしました。

0320-05.jpg

0320-06.jpg


tetoteさんに出品しました。


【はちみつジュレのホールケーキ】はこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/xj2193814652/

いちごジュレのホールケーキ】はこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/ly2192873406/


見てくださるだけで嬉しいので覗いてみて下さいね

いちごジュレのホールケーキは、わたしも控えを持っていない1点ものです^^


0320-07.jpg

0320-08.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

いちごのケーキ、ふたつ追加です。

0306001.jpg


生地のベースは、チーズケーキをイメージしています。

はちみつジュレのケーキに飾ったいちごは、初登場のヘタ付き。

「ヘタ付きいちご」は、以前からずっと作りたくて色々試作をしていたのですが、

なかなか納得できる仕上がりにならなくてご紹介するのを見送っていました。

今回、やっとのお披露目となりました。

0306honey01.jpg


いちごジュレのケーキも作ってみました(^-^*)可愛くできたと思います。

トッピングは共通。大き目のヘタ付きいちごにカットいちご、ブルーベリー。

ブルーベリーは粘土製ですが、他はフェルトで作っています。

0306strawberry01.jpg


ベースとなるジュレ部分は、10以上の工程を重ねて作っています。

0306making.jpg


この作品も小物入れです。最初に布箱を作り、フェルトを重ねてケーキに仕立てています。

中の布はリレ・スキップ^^色違いにしました。

0306honey02.jpg

0306strawberry02.jpg


tetoteさんに出品しました。

【「はちみつジュレのスクエアケーキ】は、こちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/pk2158094321/

【いちごジュレのスクエアケーキ】は、こちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/zb2102745968/

見てくださるだけで嬉しいので覗いてみて下さいね


0306002.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

また、いちごのケーキです(^-^)ひそかに「いちごまつり」開催中です。

ふたつまとめてご紹介♡

2015-01.jpg


まずは、【いちごとナッツのスクエアケーキ】です。

2015nuts01.jpg


ちょっとハードな見た目は、香ばしい焼き菓子をイメージしました。

角は、ピン!とさせて。ちょっと男性的。でも、いちごたっぷりで可愛らしさもあります。

クラッシュナッツもたっぷり。チョコプレートも添えています。

2015nuts02.jpg


この作品も小物入れです。

最初に布箱を作り、フェルトを重ねてケーキに仕立てています^^トッピングもフェルト製です。

中布には、緑に英字(英語ではないようですが)がプリントされているものを使用しました。

2015nuts03.jpg


2点目は、【いちごとバニラのスクエアケーキ】です。

2015white01.jpg


こちらは、角は丸く女性的に作りました。とろん…と、優しい雰囲気にしたくて。

バニラが香るホワイトチョココーティングに、クラッシュいちごを散りばめました。

ペールグリーンのチョコプレートで春らしく。

2015white02.jpg


この作品も小物入れです。中布にはピンクが基調の小花模様を使いました。

サイズは両方とも、4.3×4.3cm。高さ4.5~5cm。小物入れの内寸3.5×3.5cmです。

2015white03.jpg



2点とも、tetoteに出品しました。

【いちごとナッツのスクエアケーキ】は、こちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/fn2125319607/

【いちごとバニラのスクエアケーキ】は、こちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/kr2114839506/

見てくださるだけで嬉しいので、覗いてみてくださいね



今回の作品は、今まで出品した小さいケーキよりちょっと大きいサイズになっています。

なかなか存在感があります。

2015-02.jpg



*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング



◆最新記事