プリンもケーキもフルーツも食べた~い!!!

という、ちょっと贅沢な望みに応えるケーキを作ってみました!

フェルト製なので食べられないケーキですが(^ ^)

0527-pcake01.jpg


ベースとなるケーキの部分は、チーズムースをイメージしました。

トッピングは、盛りだくさんです。

佐藤錦をイメージしたさくらんぼにお気に入りのハートメロンも添えています。

0527-pcake02.jpg


リニューアル版のバナナもチラっと顔を見せています。

0527-pcake01.jpg


ベースのケーキ部分はクレープをくるりと巻いています^^プリンの重みでケーキが崩れないようにね。

実際は軽いのですが、楽しさもプラスされるのではないかと思いまして。

0527-pcake05.jpg


チョコプレートでちょっと大人っぽく引き締めました。

0527-pcake04.jpg 


この作品も小物入れです。

最初に布箱を作り、フェルトを重ねてケーキに仕立てています。

すっぽりかかぶせると一見小物入れに見えなくなるオリジナルの仕様です。

デザインの都合上、小物入れは少し薄い造りになっています。

0527-pcake06.jpg


tetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/ew2162589734/

見てくださるだけで嬉しいので覗いてみて下さいね


季節に応じて色んなプリンを作ってみるのも面白いかも♡

0527-pcake07.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

できあがりました新作はプリンです。

焼き菓子の上にかために作ったカスタードプリンを載せました。

0521-d-pudding01.jpg


たっぷりのカラメルソースにいちごにバナナ、ブルーベリーに大ぶりなチョコプレート。

ハーブも添えて、ちょっと大人っぽくデコレーション。

0521-d-pudding02.jpg


角度を変えるとこんな感じ。ブルーベリーのムラングもトッピングしてあります。

0521-d-pudding03.jpg

0521-d-pudding04.jpg


今回、バナナをリニューアルしました。

左が旧バナナ↓右がリニューアルしたバナナ。リアル度が増したなら嬉しいです(^-^*)

0521making02.jpg


この作品も小物入れです。

最初に布箱を作り、フェルトを重ねてケーキに仕立てています。

すっぽりかぶせると一見小物入れに見えなくなるオリジナルの仕様です。

中布は、ナチュラル系のものを選びました。

0521-d-pudding05.jpg



久しぶりにtetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/dt2159641037/

見てくださるだけで嬉しいので覗いてみてくださいね



試作品と並べてみました↓右が出品用です。

0521making01.jpg

プリンが少し薄いな…と感じたので、出品用は2mm高さを加えました。

底部分の焼き菓子も直径で4mmほど大きくしてあります。

数字だけでは小さく感じますが、印象はだいぶ変わると思うのです。

ちょっとこだわってしまうところです(*^-^*)

0521-d-pudding06.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

 
次回作、決まりました^^

まだイメージだけで完成形は本人にもわからないのですが、試作を始めたのでちらっとご紹介。

0513making.jpg


大きいのと小さいの。ケーキを作る予定です。

近いうちにお披露目したいなって思っています。

とは言っても製作ペースが極ゆっくりなので、ちょっとお時間かかると思います^^;

できあがったら見てやってくださいね!


そして、母の日のケーキ。

もうね、リボンもピックも採用。リボンには水色のスワロフを。

いちごの種(ブリオン)もちゃんとつけて…何とか完成させました。

母の日には間に合わず、これは自分用ですね^^母にはお菓子の詰め合わせを送りました。

0513mcake.jpg



前記事では、あたたかいメッセージや応援をいただきましてありがとうございました。

身の回りの雑事もちょっとずつ片付いて、ケーキ作りの時間も取れるようになってきました。

検査の結果も悪いものではなく、気分的にかなり軽くなりました。

ちょっと感じる不調ともなんとか折り合いをつけていきたいと思っております(^-^)

ご心配をおかけしました。これからもよろしくお願いいたします。



*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

お久しぶりです。

身辺もなんだか慌しくしなきゃいけないことが山積の上、

身体的にちょっと不安だな…と思うところもあり検査に行ったりして、

気分的なものもあり、落ち着いてフェルトに触れなくなっていました。


前作品を作り上げたあと、すぐに着手したケーキ。

ご紹介だけしておきたいな^^と、久々のブログupです。

母の日をイメージしたケーキです。

0506m-cake01.jpg


カーネーションの花を模したクリーム。さくらんぼにイチゴ、ブルーベリーにラズベリー。

さくらんぼは佐藤錦をイメージして優しい色調に作りました。

0506m-cake03.jpg

ケーキはチェリームースをイメージ。ハートのチョコプレートはレース模様で優しく。

0506m-cake02.jpg


ちょっとピンクに傾きすぎた気がしますね。挿し色の水色のピックがお気に入りです(^-^)

この作品、未完です。ところどころ納得できないところがあって、完成に至っていません。

気に入った部分は、違う作品に活かせれば…と思います。精進しなくては、ね。


こんな↓案もありました。リボンでプレゼントボックス風に。

ふだんならイチゴにブリオンを付けたり、リボンの端を加工したり、ここからもっと丁寧に仕上げていくんです。

0506m-cake04.jpg


実質お休みになってしまった間、何故だか「作らなきゃ」って気持ちに追われてしまって(^-^;

充電期間だと思ってのんびり過ごせばいいのにね。


検査の結果はまだ。忙しい日ももう少し続きそう。

落ち着いたらまたケーキ作り頑張りたいです。

何を作ろうか、考え中です。


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング



◆最新記事