秋の森のカップケーキができました。

0926mori01.jpg


たっぷりのチョコレートクリームに、トッピングしたのは、くるみ・ヘーゼル・ピスタチオ・アーモンドの4種のナッツ。

0926mori02.jpg


主役のリスのクッキーにリーフ型のパイ。

このケーキは、木の葉の陰でリスが、冬を越すための食料を集めている…というイメージで作りました。

リスはアーモンドを抱えています。

パイに添えたスワロフ(ジョンキル)が上品で綺麗です。

0926mori03.jpg


リスの目には、小さなチョコレートの粒を(チョコ粒は樹脂粘土製)。しっぽにも少しチョコレートをつけました(^-^)

0926mori04.jpg


きのこのムラング(メレンゲ菓子)は、ちょんちょんとベリーソースで模様を描き描き。

落ち着いた色味の中にアクセントを添えています。

トッピングはすべてフェルトで作っています。

0926mori06.jpg


使った布は、こんな模様です。

0926nuno.jpg

この布と出合ったのは春頃だったように記憶しています。とても惹かれて。

難しいかな?と思いながら、いつか作品使いたいと思っていました^^

「カップケーキ」と言う形で取り入れることができました。


この作品も小物入れで、中はこんな↓感じになっています。

「白」と「黒」トーンを使い分ける形で仕上げました。中にもリスが居るんです。

フタを開けたとき正面に来ないよう、布の合わせ目は手前に作りました。

0926box01.jpg


tetoteさん出品しました。

作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/jc2198702645/

見てくださるだけで嬉しいので、覗いてみてくださいね♡


0926mori06.jpg


ありがたいことに先日、tetoteに出品を始めて100点目の作品をお迎えしていただきました。

作品をお迎えして下さった皆さま、ブログを見てくださる皆さま、本当に本当にありがとうございます^^

これからもがんばります!


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

やっとできました。ハロウィンのケーキ。

0918halloween-01.jpg

0918halloween-02.jpg


スイーツ満載のカップケーキです^^

難しかったのは、カップの部分。「山」がある可愛い形にこだわりたくて、試作を重ねに重ねました。

ハロウインらしい雰囲気の、黒地にスイーツ柄の布地で作っています。

0918halloween-06.jpg


たっぷりのかぼちゃクリームに飾ったのは、スワロフ(アメジスト)をつけたリボン。

トッピングのスイーツは、チョコクッキーに星型の砂糖菓子にマジパンのかぼちゃ。

オバケのムラングにマシュマロ。

0918halloween-03.jpg

0918halloween-04.jpg


大きさ1cmほどのマシュマロです。お味(色)は4種類。

0918-making.jpg


細かいパーツをたくさん使った作品です。トッピングはすべてフェルト製です。(リボン除く)

この作品も小物入れです。中布も色違いのスイーツ柄です。

オレンジのリボンにはオフホワイト、黒いリボンにはブラウンを選びました。

0918halloween-O.jpg

0918halloween-B.jpg


tetoteさんに出品しました。

 「オレンジ」はこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/dj2134258971/

 「ブラック」はこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/av2185714206/

見てくださるだけで嬉しいので、覗いてみたくださいね!


0918halloween-07.jpg

かぼちゃの形のパイ。今回の作品には使わなかったので、撮影小物として登場させちゃいました。



*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

お久しぶりの新作ケーキです。

0906budouaki-01.jpg


葡萄の香りがするムース生地に葡萄のジュレをたっぷりと。

トッピングは巨峰、他2種の葡萄とベリーたち。

0906budouaki-02.jpg


秋らしく、スライスしたリンゴも載せました。

リンゴの色や形の表現、とっても難しかったです。美味しそうにできたのではないかと思います。

0906budouaki-03.jpg


ピンクのマカロンも添えて可愛らしく♡仕上げにミントで爽やかに^^

いちごの種には、小さな小さなブリオンを使っています。

0906budouaki-04.jpg


円形のフェルトの周りをチクチク縫って、ギュッと絞ると丸い実ができます。

写真↓【右】は、そうやって作ったメロンボールです。丸い形に出来上がります。

写真【左】は、葡萄の実。葡萄の実は、「らしく」見えるように少し縦長に作っています(^-^*)

0906making.jpg


この作品も小物入れです。

はじめに布箱を作って、フェルトを重ねてケーキに仕立てています。

ケーキの大きさは、1辺が約6.5cmほどです。小さなアクセサリーなど収納可能です。

0906budouaki-05.jpg


tetote さんに出品しました。

作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/gk2191623487/

見てくださるだけで嬉しいので、覗いてみたくださいね



今回はじめてご紹介することになった、「ふっくら三角形」のケーキ。

小物入れではありませんでしたが、6年半くらい前にも何点か作っていたことを思い出しました。

小さく公開~^^; 春先に作った作品で、左2点はパンジーを右2点はバラの花をあしらってあります。

0906oldblog_201509061632332d6.jpg


今と作風がだいぶ違いますね。

0906budouaki-06.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

先日の台風からこちら、涼しい日が続いているのだけどなんだか元気が出ない日々が続いています。

お天気がぐずついているせいなのか、夏バテなのか…なんだかシャッキリしません。

家事以外、なんだか手につかず「これじゃいけない!」と思うんだけど、どうにも…


それでもケーキ作りの方は、毎日ワンステップずつ…といった感じでのろのろと進んでいます。

無事にお披露目できるよう、がんばらなきゃ!

宣言したら、がんばれそうな気がします(^-^)



*応援のクリックをいただきありがとうございます♡励みになっています!!!*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング



◆最新記事