クリスマスのクッキーのお家、作りました。

1025hexen-01.jpg

1025hexen-02.jpg
 

土台部分を高くして、ハシゴをつけました。

1025hexen-06.jpg


これには、理由があるんです(^-^) 

底にLEDキャンドルを仕込むためです。

内寸3cmほどの小さなハウスの中にライトを仕込むには、どうしたらいいか…と、考えたのは去年のこと。

「土台に仕込めばいいんだ!」と思いついたのは、クリスマス間近の頃。製作が間に合わず、おあずけとなりました。

だから、今年は1番にヘクセンハウスに取り掛かろうと思っていたのです。


試行錯誤の末できた土台部分。見えなくなっちゃう部分にもちゃんとクッキーを敷いてあります。

ちゃんとしないと、リアリティがなくなる気がします。

ライトが出る部分はくりぬいています。かじりかけクッキーみたいで可愛いです。

1025making01.jpg


LEDキャンドルを点灯させて、ヘクセンハウスをかぶせます。

シルバーの雪の結晶が舞っている布を使いました

1025making02.jpg


外観のデザインは変えていませんが、同じようには作っていません。

いつもは芯に紙を使うのですが、今回は使わず。これには理由があるのです。

紙の芯を使わないとサイズが2mmくらいずつ違ってきちゃうんです。新たに型紙を起こし直しました。


正面ドア。小さなリースがかかっています。

1025hexen-03.jpg


勝手口の薪が地味にお気に入りです。小さい小さい薪です。

1025hexen-04.jpg


煙突は細かいフェルトを貼り合わせています。

1025hexen-05.jpg


木の間から窓が見えます。

1025hexen-07.jpg


tetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/fi2140183679/

見ていただけるだけで嬉しいので、覗いてみて下さいね


ハウス部分に紙の芯を入れなかった理由は、点灯したときに灯かりが透けて見えるようにしたかったから。

こんな↓感じになります。

1025hexen-lu.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

ベリーたっぷりのケーキができました。

1013veryberry-01.jpg


いちごにブラックベリー、ラズベリーにブルーベリーにカラントをたっぷり載せました。

いちごの種には、小さな小さなブリオンを使い、カラントにも良く見ると小さなビーズが載っています^^

ブルーベリー以外は、すべてフェルトで作っています。

1013veryberry-04.jpg


ケーキ本体は、カシスムースのイメージです。ベリーのソースで甘酸っぱく仕上げています。

白いクリームもはさんでキレイな層にしました。底になる部分はチョコレート風味のスポンジかな。

1013veryberry-02.jpg


裏面はこんな↓感じです。英字フィルムで、よりケーキ感を出しました。

1013veryberry-03.jpg


この作品も小物入れです。

はじめに布箱を作って、フェルトを重ねてケーキに仕立てています。

中布は、優しいラベンダー色の花柄です。「秋」を感じる色使いにしました。

1013veryberry-05.jpg


シャチハタがぴったり入るサイズに作ってあります。(uniのはんこにも対応しています)

7.6cm×2.7cmと、決して大きくないのですが、たっぷりのトッピングでボリュームがあります。

1013veryberry-06.jpg


tetoteさんに出品しました。

作品ページはこちらから→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/wj2181350946/

見てくださるだけで嬉しいので覗いてみてくださいね♡



クリスマス準備、始めました(^-^)

1013veryberry-07.jpg


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング



◆最新記事