クリスマスマーケットで見つけたレースのオーナメント。

とても繊細で綺麗です。

16112702.jpg


このオーナメントを紺色のフェルトに縫いとめ、4角に両面テープを貼り、

16112703.jpg


100円shopの額にペタ!

16112704.jpg

クリスマスのフレームができました。

所要時間10分!


後からほどけるように、軽く縫いとめてあります。

オーナメントを傷つけないよう吊り下げる部分もそっと裏に折り込んでいます。


このオーナメントを手にしたとき、まず浮かんだのが紺色でした。

作るとき、赤と迷ったのですが初志貫徹。

これなら色を変えて作りかえるのも簡単ですしね(^‐^)



フレームといえば、小鳥のフレームも増えました。

16112705.jpg

なぜか小鳥が増殖中です。


オーナメント購入のちいさなクリスマスマーケット
16112701.jpg 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

キューブ型のケーキ、作りました。

四角形のケーキって作品数も少なめです。なかなか難しいのです。

でも、キューブ型って可愛いですよね(^-^)作ってみたいと思っていたんです。

フェルトの風合いを生かした、チョコレートのムースケーキに仕立てました。

161119-01.jpg


ケーキ部分のサイズは4cm×4cm×4cm。

底部分には焼き菓子を貼り付けました。

161119-05.jpg


トッピングは斜めスライスのバナナにキャラメリゼしたアーモンドダイスです。

斜めスライスのバナナは初登場です。

161119-04.jpg


当初、下の写真のようなシンプルなデザインを考えていました。

161119-making.jpg

でも、物足りない。

色々試して、前面だけの予定だった「割れチョコ」を上部と裏側にもトッピングすることにしました。


裏側はこんな感じ。

チョコレートの大きさは調整してありますが、整った形じゃない方が面白いかと。

161119-03.jpg


この作品も小物入れです。

最初に布箱を作り、フェルトを重ねてケーキに仕立てています。

小物入れ部分の内寸は、3.4cm×3.4cmです。

161119-06.jpg


キューブ型のケーキ。

難しいけれどまたトライしてみたいです。

161119-02.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

無性に刺繍をやってみたくてたまらなくなってしまいました。

むかし…本当に遥か昔、小学生の頃ちょっとだけ習ったことがあった!?と思い出し

(もう昔すぎて本人も忘れていました^^;)、さっそく取りかかることにしました。


道具もないし、根気も続かないので大作は無理。

手持ちの布と糸を使い、キッチンペーパーの芯で簡易の刺繍枠を作り

(決してお見せできるものじゃないので画像無しです)、小さくカットした布をチクチク。

作品に使う糸は、赤やピンクの他は茶系の物が多いのです。

手持ちの糸でできそうな野鳥さんをチョイスしました。

4cmに満たない作品ですので、3時間ほどで刺せました。

161106-01.jpg


小さな額に入れてみたいと思いましたが、持っていないし…。

フェルトで作っちゃえ~と。

6×6cmの小さな額。手作り感あふれる仕上がりになりました(笑)

161106-03.jpg


ちなみに最初に刺したのはリスです。2時間ほどで刺せました。

161106-02.jpg

なんとなく手持ちのカニカンをつけたのですが、この子も額に入れてあげればよかったなって後で思った次第です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



◆最新記事