永遠の女の子、といえばリカちゃん!

誕生して50年になるのだとか…。


わたしも持っていましたよ^^

一緒にお風呂に入るくらい、好きでした。

ともだちは立派なリカちゃんハウスを持っていて、一緒に遊びながらすっごく羨ましかった。

わたしもリカちゃんハウス欲しかったな~なんていまだに思い出したりします。


娘のときは、リカちゃんのドレスたくさんを手作りした思い出があります。

娘も気に入ってくれて、よく遊んでいました。

幼稚園のバザーにはウエディングドレスを出品して、それが売れたときとっても嬉しかった。

思えば、手作り品を買っていただいたのは、それが最初だったかもしれません。


ゴディバでリカちゃんのミラーがもらえると聞いて、

気がついた時には娘とショコリキサーをすすっておりました(笑)

17072201.jpg

敷居が高いかと、今までなんとなく入りづらかったのですが、そんなこと全然なかったです。

とても入りやすかったし、何より美味でした!


そして、いただきました。可愛いミラー!

17072102.jpg
(詳しくはHPなどでお確かめくださいね)

すかさず 「お母さんが使ってね(^-^)」 と、娘。

娘の方が大人です。

「嬉しい~~~!!!いいの!?」ってめっちゃ素直なわたし。


後日談として

あんまり美味しかったので間を空けずに飲みに行きました。

17072202.jpg

そして、娘の分も無事get!

母娘でお揃いです♡ふたりしてニヤニヤが止まりませんでした。

17072101.jpg


チョコレートのドリンクですがくどくなく、本当に美味しくって

「今度はまた違うお味も飲もうね」と約束しました。

ちなみに娘はバナナ、わたしはダージリンにする予定。


それにしても最近のリカちゃんって、おしゃれで本当に可愛いですよね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

薄い薄い白いコットンに、丁寧に白い糸で手刺繍が施されています。

17071401.jpg

インドのチカン刺繍というもので、王侯貴族にも愛されたものだそうです。

布に判を押し、刺繍し、最後は洗って仕上げる。(判の染料を洗い流す)

モチーフを刺繍するより、まっすぐに刺繍していく方が難しいんだそうです。

手練れの職人さんしかできない技だそうです。


近くに行くときに必ず立ち寄るフェアトレードのお店があります。

綺麗な薄いピンク色の革のお財布。

スペインの革を豊岡の職人さんが丁寧に縫いあげた品。

「とても手が出ない」

と思ったけれど、心の中でちょっとけじめをつけたいこともあり、

「えいや!!!」っと購入したのがそのお店との出会いでした。

いまではすっかりお店の方々とも顔なじみになってしまった。


フェアトレードに熱心というわけではないのです。決して。

でも「素敵」と心躍るお品がそこにあってお迎えして、

それがちょっとだけ役に立つ、っていいことかも。


このブラウス、とてもパッと「買うわ!」と思えるオネダンではないのです。

でも、ずっとずっと気になっていました。そしてためいき…。

が、まさかまさかのsaleになっていて、やっと手に入れました。


薄い薄いコットンが二重になっていて、白に白の刺繍が本当に素敵なんです。

17071402.jpg

絶対に洗濯機では洗わない、絶対手洗いで長く着たいいと思います。


一つだけ注意点!

「割烹着」みたくならないように着こなさねば!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


とてもがっくりしています。

いま…。


お風呂に入ってるあいだじゅうも、ずっと考えていました。

わたしは、意地悪なんだろうか…?と。


これまでに、何度かありました。

わたしの作品を好いてくれて、それで真似して作ってくれる。

悪い事じゃありません。全然。


でも、それをネット上に公開する際には、リンクをお願いしています。

このブログに通ってくれて、コメ欄で交流もあり(中には購入してくださった方たちも)、

なのに明らかに「真似っこ」と思われる作品にリンクを貼ってくださらない。


「リンクをしてください」とお願いしたら、

『削除します』

『もう作りません』

ってなる。

 
わたしは楽しみを取り上げるつもりなんてないのに、

意地悪なひとみたいになってしまってとても悲しい。


リンクを貼るのはそんなに困難なことなのでしょうか?

なぜ、みなさん頑なに拒まれるのか、理解できないんです。


以前、生活雑記ブログをしていたときに、お料理や手芸品など

参考にさせていただいた方には了解をとり、リンクを貼らせていただきました。

そんなに難しいことではありませんでした。

もし、リンクの貼り方がわからないなら、「パティスリーsaku.y@」の参考にしたよー!

でもいいんです。

それって、難しいことなのでしょうか…?


今夜、とても落ち込んでいます。

なんでこんなことになるのでしょうか。

ためいきが止まりません…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



◆最新記事