ずっと作ってみたかった、ケーキを作りました(^‐^)

ガトー・ウイークエンド・シトロンです。

weekend01.jpg


バターケーキにレモン汁で溶いた粉砂糖を塗って、オーブンで再度加熱して表面をシャリシャリに。

このお砂糖のコーティングをグラスアローと呼ぶそうです。

そのグラスアローの表現が、今一歩の感は否めないです。

weekend02.jpg

もっと、半透明なシャリッと感が出せればなあ・・・

今後の課題にします。


今回の作品のポイントは、バターケーキの上部の段差!

これは絶対に表現してみたかったんです。

weekend03.jpg

あと、バターケーキの色。

最初、茶系のフェルトを使ったのですが、

クリーム色で作り直し、クーピーペンシルで焼き色を施しました。


シャチハタサイズで作ってあります。

weekend04.jpg


ウイークエンドの名前の由来は諸説あるようですが、

「家族や恋人、大切な誰かと週末に食べるお菓子」というのが通説のようです。

素敵ですよね

weekend05.jpg


*いつもありがとうございます*
クリックいただけると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング

ガマンして一気に治してしまおうと思い、三週間以上フェルトに触れませんでした。
実は、完治はまだなのですが、もう限界で(笑)
なんとか無理しない範囲で作った作品です。

治療の方は、効果が実感できなかったため注射(ステロイド)は一回で止め、電気治療に切り替えました。
肌が弱いため、当初ローションタイプの薬を処方していただいたのですが、
全然効かなかったので、ロキソニンテープをいただきました。
テープは、痛みをずいぶん抑えてくれたのですが、1週間でかぶれてしまいました(^‐^;
足しげく、電気治療に通うしかない…と思っていたところ、夫が39度の熱でダウン。
どうやら風邪で、「絶対もらうものか!」と予防に徹したのですが、
悲しいかな、しっかりもらっちゃった
夫ほどの高熱は出ませんでしたが、この風邪が強力(凶悪)で、もう10日以上も悩まされています。
お薬がほとんど効かないのですよ。。。
いつ治るのか、底が見えない感じです。
夫の看病もあったし、そんなこんなで電気治療をサボり、
最初にいただいたローションを塗ってしのいでいます。
でも、
作品作りはしちゃったり本当はいけないとわかっているのです。


関連記事


コメント

  1. おはるるる。 | /5LX9Dtg

    はじめまして。

    大分前からこまめにblogを拝見させていただいていました。

    フェルトスイーツで当方の求めていうるような作品になかなか出会えなかった中、見つけたのがこちらのblogでした。

    小さめに作られているのにリアル感がある。なのにフェルトの柔らかさも表現しているという繊細さに胸キュンです。

    当方もこちらを参考にして作品作りをさせていただいております。

    なかなか納得のいく作品は出来ませんが笑

    今はあまり体調がよろしくないとの事でしたが無理しない程度に、我慢しすぎない程度に作品作りを楽しんでください。

    これからの作品も楽しみにしています。

    ( 18:03 [Edit] )

  2. saku.y@ | noRfYm1U

    おはるるる。さん

    v-22おはるるる。さん

    はじめまして^^
    数あるブログの中から目に留めていただいて、ありがとうございますe-466
    以前より作品をご覧いただいていたとのこと、とても嬉しく励みになります!

    フェルトは、わたしにいちばん合う素材なんです。
    平面のフェルトでいろいろ表現していくのが楽しくて!
    ときにフェルトの持ち味を失くしてしまっているのではないか…と思ったりするのですが、おはるるる。さんの「フェルトの柔らかさも表現している」という言葉に勇気をいただきました。
    これからもわたしらしいフェルト作品を作っていきます。
    少しでも楽しんでいただけると嬉しいですi-175
    繊細とか胸キュンとか、褒めすぎです!でも嬉しい!!!ありがとうございます!

    お見舞いありがとうございます。今年の夏風邪は強いです。
    季節の変わり目を迎えますので、おはるるる。さんもお気をつけ下さいね。
    新しい作品が出来上がったら、また見てやってください(^‐^)

    ( 14:12 [Edit] )

  3. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 14:02 )

  4. ぼん | -

    こんにちは☆ぼんです。

    相変わらず細かいー!!
    saku.y@さんのこだわりが、この実に美味しそうなケーキフェルト作品を生み出しているんですねー!

    って、大丈夫ですかー!?
    風邪も貰っちゃったんですか!?₍₍(゜Д ゜ ;)₎₎
    無理しちゃダメですよー!!ゆっくりされてくださいね!
    お大事にです(>_<)

    ( 14:14 )

  5. saku.y@ | noRfYm1U

    ぼんさん

    v-22ぼんさん

    こんにちは!
    もう作品づくりをガマンしていられなくって^^;
    無理しない程度にちょっとずつなら良いよね…?
    と自分を納得させつつ作った作品です。
    なんだか結構忘れていて、四苦八苦しながら作りました。
    美味しそうと言ってくださってありがとうございます(^‐^*)

    しっかり風邪を貰ってしまいました。
    いきなり涼しくなって、まだ喉がヒリッとします。
    おとなしくして早く治さなくっちゃ。
    お見舞いありがとうございますi-175

    ( 20:29 [Edit] )

  6. snow | -

    snowです!

    こんにちは。
    前の作品からあまり更新されてなかったので
    心配してました!!
    でもこんなステキな作品を作るなんてすばらしいです!!!
    リアル感がすごい。
    私もフェルトケーキづくりは好きなのでいつも
    憧れてます(≧∇≦)

    無理をしないでくださいね。
    これからも応援してます( ^ω^ )


    ( 22:03 )

  7. saku.y@ | noRfYm1U

    snowさん

    v-22snowさん

    こんにちは!
    ご心配かけました(^‐^)/そして、お見舞いありがとうございます!
    手の方も風邪の方もずいぶん良くなりました。

    長くおやすみしていたので、なかなか勘を取り戻せない中で作った作品ですが、
    リアルと言っていただいてすごく嬉しいですi-175

    snowさんの作られる作品は、どんなのだろう~って、想像しています。
    きっと可愛いケーキなのでしょうね^^
    わたしも負けないように頑張ります *
    でも、無理はしないでおきますね!
    涼しくなってくると作品作りもすすみそうです。

    ( 09:23 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


◆最新記事