ケーキ、ふたぁつ作りました(^-^)

0603-03.jpg

この作品は「今の形」の原点になったケーキです。

フェルトケーキを作り始めの頃は、リアルサイズの小物入れ型のケーキを作っていました。

ですが、増えるケーキの置き場所に困ったためサイズダウンさせ、現在の大きさのケーキを作り始めました。

この時のケーキは小物入れじゃなかったんです。そのかわり、リアルを追及したものに方向変換しました。

しばらくそんなケーキを作ったあと、「小さい小物入れ」にしよう!と思い立ち、作ったのがこのケーキでした。

当時は作り方もグダグダで、レシピも残っていない。でも原点となったケーキ。

もう一度きちんと作りたい!そんな思いで作り上げました(^-^)


まずは、真っ赤ないちごのデコレーションケーキ。

0603topping01.jpg


デザインはそのまま採用ですが、土台のケーキ部分はかなりこだわって作りました。

高さは1ミリ単位で調整し、側面のクリームに見立てたレースもきちんと処理をしました。

白いフェルトはくすんで見えるため、ケーキ上部にはパールのパウダーを施してくすみを解消。

きれいにきちんと見えるように、細心の注意を払って、丁寧に丁寧に^^

直径約5cmの小さめのケーキですが、たっぷりのトッピング。大きめリボンでギフトボックス風に仕立ててあります。

0603-01.jpg


最初に布箱を作り、フェルトを重ねてケーキに仕立てています。

小物入れ部分の中布は、ピンク地にスイーツ模様の可愛いものを選びました。

0603box01.jpg


ふんわり優しいピンクいちごバージョンも作ってみました。リボンもピンクで可愛く♡

0603-02.jpg


トッピングはブルーベリーをカラントに変えて。こちらのほうが似合います(^-^)

0603topping02.jpg

ピンクいちごは淡いグラデーションになっています。種は小さな小さなピンクのブリオンです。

0603making01.jpg


もちろん、小物入れです。

0603box02.jpg


2点ともtetoteさんに出品しました。


真っ赤ないちごのミニ・デコレーションケーキ→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/zw2162145798/

ピンクいちごのミニ・デコレーションケーキ→https://tetote-market.jp/creator/sakuya/gi2125704631/


見てくださるだけで嬉しいので覗いてみて下さいね


今まで出品した小さなケーキと大きなケーキのちょうど中間くらいの大きさです。

0603 04
関連記事(旧ブログから転載)→http://patisserie398.blog.fc2.com/blog-entry-51.html


*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    ◆最新記事