FC2ブログ


月曜日の地震は恐ろしかったですね。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。


わたしの暮らす地域は震度4だったらしいのですが、体感的にもっと揺れた気がしました。

カップの飲み物がビシャンビシャンと飛び出して、テーブルが濡れたくらいで済みましたが…

二年前の被災の記憶が蘇り、即、お風呂に水を張りに行きました。トイレ用の水です。

けれど、ライフラインは大丈夫で、事なきを得ました。


この地震もきっかけになったと思います。

以前から気になっていた「ソネングラス」を購入しました。

見た目は大きめのジャーポット。

18062201.jpg

なのですが、ソーラーチャージ付きのLEDライトなんです。


蓋にソーラーパネルが付いていて、太陽光で充電します。

1時間の充電につき、1時間点灯するようです。

スイッチは、マグネットになっています。すごくシンプル。

PCからUSBケーブルを使ってもチャージできるように作られています。

18062202.jpg

このソネングラス、もともとは南アフリカの電力の無い地域のために作られたもので、

火事や事故の無い、安全な光源として、南アフリカの主都で手作業で作られているそうです。

確かにちょっと歪みがあったり、手作り感あります。

もし、ご興味持たれた方はこちらをご覧になってくださいね~→公式HP

わたしは、フェアトレードのお店で購入しました。(有名ショッピングサイトでも扱っているようです)

18062203.jpg

点灯してみると…

18062204.jpg

じゅんぶんな明るさだと思います。


また、灯りのともらない夜が来るかもしれない。

そのとき、このやわらかい「あかり」が少しでも不安を和らげてくれるのでは…と、思います。


このライトは、野外でも使えるそうなので、キャンプにも重宝するんですって!

普段は、お楽しみにために使おうと思います。(キャンプはしませんが)

色とりどりの畜光石をいれようかな~なんて、思っています。

このあかりで、ナイト・ティータイムを楽しむのもムーディーでいいかも知れない^^


18062205.jpg

ポストカードが3枚付いてきたのですが、そのうち1枚は生産者さんへ宛てた住所。

…え、英語?で書けばいいのかしら(^‐^;

…うぅ…無理そうです(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    ◆最新記事