hanabira

昨年は、完成に至らなかった雛祭りのケーキに挑戦してみました。

とても難しかったのですが、なんとかできました(^-^;


ひし餅の色合いをモチーフにしたいちごのケーキと、桃色の花びらのケーキです。




こちらのいちごのケーキも「花」がモチーフです。

いちごのジュレは、セリアのデコ用のいちごソースを使ってみました。




春らしい色合いのシュークリームも。



シュークリームは、前作からちょっと進化しました^^上のシューが取れます。

中にはカスタードと、たっぷりのいちごクリームが仕込んであります。




大きさは、3~3.6cmほどです。




雛祭りが近づくと、「あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪」と、

「うれしいひなまつり」を口ずさんでしまいます。

むか~し、学生時代に幼児教育を学んでいたわたしは、ピアノでよくこの曲を弾いていたのです。

ピアノが得意ではなかったので、繰り返し繰り返し練習していました。

なかなか上手く弾けなくて、それでも大好きだった思い出の曲です。

和音階の旋律にも心惹かれますが、歌詞に日本語の美しさを感じます。

四番の歌詞にある ~はるのやよいの このよきひ~ というくだりがとても好きです。


明日から三月ですね。

昨日の風雨とうって変わって、今日は穏やかな日差しがあたたかいです。

春はそこまで来ているのですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    ◆最新記事