ほっそりとした三角形のケーキです。

cara ba 01


夢で見たケーキを作ろうと着手したのは、半月以上前でした。

土台はほぼ完成し、トッピングにかかろうと思っていた日に事故に遭遇。

気分的にも落ち着かないし、

壁の修理など、全てが終わるまで作品づくりはお休みにしなきゃ、と思っていたわけですが、

保険会社がもたもたしてくれるし、業者さんの都合もあり、工事の開始が来週の月曜からになりました。

「ほんと、どれだけ待たせるの?」と、心の中で悪態をつきながら、

ならば、ほんのちょっとフェルトに触れるじゃない?と続きを作ることにしました。


ケーキの夢を見ることはたまにあるのですが、細かいディテールは出てきてくれません。

覚えているのは、ほっそりした三角ケーキ。

それがバナナのケーキだったこと。それが何個もきれいに整列して、トレイに載っていたこと。


このケーキのスポンジ部分は、バナナを連想させる色合いにしました。

夢ではスライスバナナがトッピングされていましたが、いろいろ試してピンクのマカロンにしました。

cara-ba-03.jpg


小物入れ仕様になっています。小さなピアス程度なら、収納できると思います。

ケーキの上部はキャラメルミルクのイメージ。メリハリを出すために濃淡をつけています。

cara-ba-02.jpg


私の作品は丸いケーキが圧倒的に多いです。

次いで、四角。

三角ケーキは、チャレンジはしますが苦手で、たくさんある作品の中でまだ4作目くらいなんです。


あとでまとめて書こうとレシピを書き残してないときもあるのですが、

走り書きのレシピと型紙はなんとか残っていて、試作を重ねて生み出した比率ですのでよかったです。

また同じサイズのケーキを作ることができます(^‐^)


リボンをつけるかどうするか、最後まで悩みました。

cara-ba-04.jpg

色合いが合うんです。可愛い作品になるし。

でも最終的には、シンプルなデザインに落ち着きました。


シャチハタサイズのケーキと並べて。今回の作品の方が5mm長いのです。

cara-ba-05.jpg


おウチの中の工事があるため、4日間ほど外出もままなりません。。。



*いつもありがとうございます*
みなさまのクリックが励みになります↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
フェルトブログランキング
関連記事


コメント

  1. みらい | -

    saku-y@さん、お家大丈夫でしょうか…
    すごく心配です…
    お隣の方も態度も、あまり良くないですが。

    でもケーキがいつもどおりすごく可愛くて安心です♪
    大変だと思いますが、ぐっすり寝て、また素敵なケーキ見せてくださいね!

    ( 21:08 )

  2. saku.y@ | noRfYm1U

    みらいさん

    v-22みらいさん

    ご心配おかけしました^^
    壁を抜いての工事になるので、結構大掛かりなことになりました。
    早く元通りになってくれないかな~と、思う日々です。

    ケーキ、可愛いと言ってくださってありがとうございますi-175
    忘れないうちに作っちゃわないと…と思って(^‐^)/
    壁がひと段落したら、作りかけだったもうひとつのケーキも完成させますね!

    ( 14:32 [Edit] )

  3. こたん | uvzQeOxM

    夢がカタチになる!

    やっぱり夢に見たりなさるんですね、えへぇ。お羨ましい。メロンのショートケーキもステキでしたね。わたしは[食べておいしかった♪]夢ばかりです…

    進化して過去作を再生産する事のないお姿が、素晴らしいと思うのです。どうか、そのお指に触れるフェルトのぬくもりが、毎日を包んでくれますように。

    ( 14:30 [Edit] )

  4. saku.y@ | noRfYm1U

    こたんさん

    v-22こたんさん

    次にどんなケーキを作ろうかといつも考えているせいか、たまに夢に出てきてくれます^^
    でも、夢は不親切でぼんやりしたイメージしかないんです。
    「食べておいしかった♪」夢も、たまには見てみたいわたしです。

    過去作のケーキも見てくださってありがとうございますi-175
    新しいものが作れないときに、過去作をリメイクしてみようかと思うこともあるのですが、なかなか手が進まず…
    新しいものを作るほうが好きなんだと思います。

    こたんさん、素敵なコメントありがとうございました(^-^*)

    ( 21:27 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


◆最新記事